減らない野良さん | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

お庭に子猫が住み着いてしまってお世話はしているんだけど…

とご近所さんからご相談がありました。

そのお宅にも猫さんがいて、猫好きさん一家なのは知っている。
だからその子のことを思って相談してきたんでしょうけど、でも結局は「なんとかしてくれますか?」なんだよねショボーン


飼ってあげたい気持ちもあるけどそれができないって、それはウチのキャパオーバーだってそうだし、そのお宅にも事情はあるわけだからよく分かる。

だからそれができないと言うならそのままお外の子としてお世話するしかないし、それじゃ可哀想と言うなら里親さん探しをするしかないし、それをアドバイスしたんだけど…


まだ子猫だし…
人馴れしていてお家に入りたがるんだって。
ニャーって言うけど声が出ないんだって。
目やに出てて拭いても拭いても出てくるんだって。


来た当初汚れてたのでシャンプーまでしてあげたそうで、それくらい馴れてるなら病院連れていってあげればいいのにショボーン

それって野良だからってタダで診てもらえるわけじゃないんでしょってショボーンダウン


猫ちゃんの様子を見に行ったら、目やにべったりだし鼻も詰まってるし、明らかに風邪っぴき。
すごく慣れてて抱っこされたくて登ってくる。
お家の方はお留守だったけど放っておけないから病院連れてったよ。


処方していただいた薬をお渡し風邪だということ、治療してきたこと伝えると、「風邪だとは思わなかった。栄養失調なだけだと思ってた。」って。



小さくて痩せてるから子猫のようだけど歯を見たらすでに一才は越えてる子だそう。

それも伝えたらビックリされていたけど、そうだよね、ほんと子猫のようだもの。


声が出ないのも風邪のせい。
治れば大丈夫だって。


人馴れしてたから飼われてた子かしらって言ってたけど、なんとなくどこから来た子かわかる。

そっちの問題も何とかしなきゃなんだけど訳ありでストップしちゃってる。

でもそのせいでご近所さんにご迷惑がかかってしまってるのだから何とかしなきゃだよねあせる


この子はお家の子として迎えてもらえないのは可哀想だけど、そこのお宅のお庭で可愛がってもらえるだけ良しとするしかないかなショボーン