獣医師開発猫トイレ | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

東京猫医療センター院長の服部先生開発の猫トイレを見つけたので即決で購入しちゃいましたチュー音譜


リッチェルのコロルF60と変わらないような…と思いながらも、猫のことを知り尽くした服部先生が開発したんですものきっと何か違うはずだと。

ただのバカ?チューあせる




案の定、
コロルF60とほぼ同じ…汗



今使ってる7㍑の猫砂一袋がピッタリ。


そしていよいよ猫さん使用ビックリマーク












チーンダウン



ま、普通のトイレだともっと散らかしますからね…汗


飛び散り防止にはリッチェルの壁高タイプのが今のところ一番goodかな。


我が家では様々なタイプの猫トイレを置いているけど、それしか使わないとかそれは絶対使わないとか、猫さんたちそれぞれお気に入りがあるようで、いやほんとウチには猫トイレいくつあるんだかもやもや



猫がトイレを嫌がるサイン

・トイレのヘリに足をかけて用を足す
・トイレの後猫砂をかけずに急いで出る
・空中をかくようなしぐさをする
・トイレに入りながら壁などをカリカリかく

だそうです。