ちゃんと活動してましたよ | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

活動報告もしなきゃなのに(別に誰にって訳ではないけど一応あせる)、blog更新を怠ってました汗


TNRやらお届けやら通院やらシッターやら、ちゃんと動き回ってましたよにやり


3月後半からボチボチTNRのご依頼が入り何件かお手伝いをしております。
時期的にすでに妊娠してしまっていた♀猫さんもいて、その場合は堕胎となるわけで…ショボーン

本当は聞きたくないのだけど、依頼主さんが「妊娠してました?」ってだいたい聞いてくるので、必然的に先生に聞いてしまいます。


かなり育ってた子の堕胎もあったりで、先生も嫌だっただろうな…ショボーン

メス全部が妊娠してたってのもあったし…


獣医さんにも、猫さんにもごめんなさいです汗


って言うか、だいたい「お腹が大きくなってきたみたいで」って依頼してくる。
なんでそうなる前に不妊手術をしないのだろう。



それと、どの場所もそうだけど、ご依頼を受けた数より絶対多く現れる。

一匹くらいなら無理言って追加で手術していただいちゃうのだけど(先生、スタッフさん、いつもいつもすみません汗)、二匹以上になると新たに別の日に予約を取らなきゃならないわけで…

予定組むのもなかなか大変なのよねえー?



野良猫って本当に減っているんだろうか。
生まれないようにしているのだから増えるはずがない。

なのに増えている。


そこに棄てる人がいるから。


なぜ棄てる?

飼えないなら増やすな。
生ませるな。

ちゃんと不妊手術をしろ。




植物のように勝手に生えてくるわけじゃない。
誰かが棄てるからそこに猫がいる。