猫さんたちのための費用 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

TNR費用、保護した子にかかる費用(フードや猫砂、医療費等)は基本自腹です。

嬉しいことに数名の方がお心を寄せてくださり、その善意はもちろん間違いなく猫さんたちのために充てさせていただいてます。
が、ほぼほぼ自腹です。

な~んて書くと自腹を強調しているように取れてしまいますねあせる

そうじゃなく、別に収支報告するほどじゃないかなと思っていた、ということを言いたいわけでして😅


家の子(いわゆる飼い猫)も保護してる子も同スペースで同じように過ごしているため、フードも猫砂も一緒くただし、普段の買い物の際、セール品見つけたり安かったりしたときに購入したりしてたのでレシート分けるわけでもなかったし、まいっか!になってました。

ダメですね…😥

で、取り敢えず昨年猫さんたちにかかった費用をまとめてみました。


~2019年1月~2019年12月~
購入したもの  445,417円
病院への支払い 362,260円

合計807,677円


ついでに、
~2018年7月~2018年12月~
購入したもの  123,304円
病院への支払い 145,808円

合計269,112円


まとめすぎっ⁉️あせる


購入したものは、フード・トイレ・トイレの砂・ペットシーツ・ケージ・ベッドなどです。
病院への支払いはワクチン・検査・治療・手術・薬・TNR費用などです。

譲渡会に参加する際の交通費やTNR時のガソリン代などは含んでません。


医療費は獣医師さんのご厚意で低価格でやっていただいてる部分もあり、あまり金額言っちゃうのはなぁ~とのことなので詳細は省かせていただきます。
あと、TNRは助成金とかも使っているので安く済んでます。


領収書レシートなしや記録忘れなど、もしかしたら漏れあるかもだけど、ざっとこんなもんです。

お給料ほとんどが猫さんたちのため、残りが自分のためてへぺろ



さてさて、結果はいかに札束キラキラ