どんどん増える手作り鬼滅グッズ

 

胡蝶さんとカナヲちゃんの蝶髪飾りに

禰豆子の竹

コレ全部

ダイソーのスポンジシートで作りました!キラキラ

 

スポンジシートとは

 ↑コレです!!

 

その名の通り、シート状のスポンジです

A4サイズが5色入ってなんと100円キラキラ

ダイソー様様ですお願い

 

正直最初はコレは何に使うんだろう?

と思っていましたが

今となっては何回リピしたか・・・

数えきれません!

むしろストックがないと不安なくらいキョロキョロアセアセ

画用紙とか折り紙とかと一緒にストックしています。

 

何がそんなにいいかって

 

手作りおもちゃの素材として

これまで使ってきた何よりも

 

扱いやすく

作品の完成度も高く

子どもが触っても壊れにくく

何よりコスパ最強!

 

ってとこ!

 

自宅で簡単に手作りおもちゃ作る場合

折り紙とか段ボールとか画用紙とかが

切ったり折ったり貼ったりしやすくていいですよね!

 

でも紙で作ったものって子供に渡したら

一日で壊れちゃうんですよね・・・笑い泣き

 

ニス塗ったり透明テープ貼ったりすれば

多少強度はアップするけど・・・めんどい。。

 

その点こちらはスポンジなので

ちょっとくらいなら折り曲げても跡がついたりしないし

切れたり折れたりへこんだりしません!

(※とはいえ力いっぱいひっぱったらちぎれますが…注意

 

そしてとっても切りやすい!

ハサミでもカッターでもスススーっと切れますハサミ

カッティングマシーンでも

ちゃんと設定すればきれいに切れました!

 

その上よく くっつく!!

ボンドでもくっつきますが

乾くの待ないので

私はグルーガンを使っています!

 

グルーガンだとモノによっては

ペロッとはがれてしまうことがるのですが

スポンジはしっかりくっつきます。

はがそうとしたら

スポンジがボロボロになるくらい

しっかりくっつきます!!

 

スポンジなので柔らかいのもおもちゃにピッタリ!

角が刺さったり、ぶつけて痛い!

なんてこともありません上差し

 

色も5色あるので

色々なものに対応できて素晴らしいのですおねがい

 

厚さも色々出ているようですが

私はこの1.5mmがお気に入りです。

 

贅沢を言えば

もう少しカラーバリエーションがあれば

もっと作品の枠が広がるのになぁ照れ

 

とは言え100円ですからね!十分すぎます!お願い

 

 

※探したら色んな色ありました↓

グリッターとか喜びそう・・・ラブ

100円じゃなくても欲しくなる~ラブ

 

 

 

布と違って切りっぱなしでいいので

お人形のバックとか小物にもピッタリです!

 

過去に作ったおもちゃはこちら↓

 

スポンジシートでミニチュアバッグ作り

スポンジシートでDIY スターカラーペンホルダー

 
スポンジシートの可能性は無限大ですね!
 
お家時間
色々作って大人も子供も楽しみましょう音符