どじょ輪ピック | 大野美容室ブログ

大野美容室ブログ

香川県さぬき市寒川町神前(かんざき)と言う所で母と妹と美容室をしています。
最近はまつエクも始めました。(予約制)
日々の生活&仕事の中で 元気や幸せをたくさんもらっています。
皆さんが健康で 綺麗になって欲しいと願う私です。

皆さん!どじょ輪ピックってご存知ですか?ぺこ


さぬき市JR造田駅前で郷土のうどん「どじょう汁うどん」を自治会で競い合う大会が行われています音譜
16年前に 村おこし事業の一環で 各村のドジョウ汁の大会を開いてはという話になったらしいです。苦笑

どじょう汁(うどん)とは・・・
地域の食。 稲刈り前の田にいっぱいいたドジョウを捕らえて うどんと一緒に炊き込み食べていたそうです。
江戸時代。 隣町出身の平賀源内は、夏バテにウナギを提唱し、今日まで続いている、国あげての承知事項だが、その前から、地域でドジョウを食べる習慣があったそうです。


今日初めて行ってみましたが~あせるかなりの人え゛!!!

正午からの発売になるので かなりの行列ですムンクの叫び

やはり去年の優勝自治会は 長者の列目

時間がなかったので 比較的短いテントに並んでいましたしゃきーん

すると~このテントは大分県からスッポン入りのどじょううどんでしたにこ

白羽自治会と村上製作所のを食べ比べたり・・・ニコニコ

地元衆議院の計らいで
どじょうで有名な野田総理の直筆の色紙を頂き、益々どじょ輪ピックが盛んになるといいですねにひひ

1杯300円とお安く食べれますWハート
野間田東どじょう汁同好会が金賞でしたきらきら!!キラキラクラッカー

おおの美容室ブログ