嵯峨谷 十割そば&あじご飯 浜松町 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
2014-11-26 09:10:35

嵯峨谷 十割そば&あじご飯 浜松町

テーマ:その他の食・グルメ
ホテルでの朝食プランを選択しなかった東京出張の朝。

朝ラーを食べに行くほどの時間的余裕は無し。
近隣ですませよう!

ホテルの隣は吉野家。
コンビニも近くに多数あるし、選択肢は十分。



でも、路麺文化の発達していない札幌。
朝ごはんに路麺立ち食いそばを選ぶとしたら、大通の「ひので」、サツエキの「ing」「ちほく」ぐらい だけど・・・。

立ち食いそば文化の普及している東京。
やっぱりここは立ち食いそば店から朝食を選択すべきでしょう!



ホテルから徒歩2分以内だけでも選択肢は多数(^o^)/



で、以前から友人のブログでも気になっていた のはこちら!
十割蕎麦で280円?(*o*)


あちこちに支店増殖中らしい嵯峨谷。

なにやら「あじ御飯」とのセットが美味しくてお得らしい。



はいはい。
これね。

券売機左上の「あじ御飯セット(480円)をポチッとな(^o^)


ん?



んん??


朝セットで380円??

恐る恐る店員さんに、
「あじ御飯と朝セットのあじ御飯ってどう違うのですか?」
と聞きつつ480円の券を出したら・・・・。

「おなじ。朝は朝セットを買ってくれなきゃ!(`ε´)」

とひとしきり不機嫌にさせたあと、100円を返却していただきました。

・・・「スマイル100円」でもいいのに(-_-)

いや・・・逆にスマイルが返却された100円分だったのか?(^^;



これが380円の朝セット。



あじ御飯はこんな感じ!

これが秀逸(*o*)
ウマッ!!
塩焼きあじをほぐしたものが御飯の上に乗っているんだけど、これだけでもちょっとしたご馳走だね。




麺は平打ち。
注文が入ってから、冷麺を作るときのような麺の押し出し機で茹で釜にムニュッと入れるタイプ。

あまり十割そばって感じではないけどCP高いよね!



ふと思い立って、残り御飯にそば湯を入れてあじ御飯のそば湯割り。

B級グルメ感が増して悪くない(笑)


朝の7時から開店しているけど、開店直後から人気なのもわかるなぁ・・・。

サラリーマンの強い味方ですね。
朝から活力をいただきました(^o^)



実は券売機の左下に生ビール・・・しかもプレモル150円ってのがあったんだよね。
朝の7時じゃなければポチッとしちゃうところだったよ(-_-)


380円で朝から元気をいただきました。
札幌も立ち食い蕎麦習慣・・・いわゆる路麺文化がもう少し発達して欲しいところ。


「今日の一言」
  ニッポンの
    朝を支える
      路麺店


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;

マンボウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス