------------------------
■ブログ内検索 by Google
------------------------
------------------------
■ランキング参加中 人気ブログランキングへ

------------------------
------------------------
------------------------
あわせて読みたい ------------------------
2010-06-04 08:30:00

札幌立ち食いうどん事情

テーマ:その他の食・グルメ
昨日と今日はあいにくの空模様。
先日までいい天気が続いたから、その分多少悪い天気も許せる気になる。

人生プラスがあればマイナスもある。
マイナスがあればプラスが次にはきっと来る。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

なんだか教訓のような出だしになってしまったが、全然意味は無い(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ブログの今日のタイトルも「札幌立ち食いうどん事情」とか、大袈裟な表現になっているが、こちらはさらに深い意味が無い。

東京と札幌の立ち食いうどんを比較するレポートでもなければ、札幌のうどん店の行方を占うものでもない。
ましてや、札幌のうどん店を多数紹介するガイドブック的なものでもない。

いくつか、食べた立ち食いうどんをダラダラと書くだけ(-o-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一発目は「ひのでそば」


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌在住の人なら絶対に知っていると思う、地下鉄大通り駅にある立ち食いそばや。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひので「そば」という店名にもかかわらず、うどん画像(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちなみにこっちは蕎麦の画像。もちろん別な日(^^;;

立ち食いそばやでは、そばとうどんの比率は3:7ぐらいでうどんを注文する事が多いかな。
この手のうどんに「コシ」は求めていない(笑)

さて、「ひのでうどん」・・・じゃない「ひのでそば」!
とにかく!見るべきはこの「真っ黒なスープ」

大学時代の関西人「I」に言わせると
「喧嘩売ってんかい!ワレ!( ̄へ  ̄ 凸」
というスープらしい。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

天ぷら。
なんと具が無い掻き揚げ(*_*)

初めて見た人は
「喧嘩売ってんのか!!( ̄へ  ̄ 凸」

と思うかも知れない。

あ・・・上は初めて食べた時のマンボウの台詞です。(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

だが、妙にこの天ぷらがクセになるんだよね(^^;;
これもひとつの札幌っ子ソウルフードだと思う。

それと、ちとしょっぱいが出汁の良く効いたスープは中々の出来!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

続いて、札幌駅のApia地下にある「...ing」というお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

店が暗い・・・ホワイトバランス合ってません(^^;;

ここではいつも「たぬきうどん」なのだが、この日は天ぷらうどんを注文。
バカにできないいい香りの漂うスープ。
好きなんだよね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

細めのうどんも実は大好き。
もうこのうどんを毎日「おやつ」に食べてもいいぐらい。

ランチにはちょっと物足りない(-_-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
サツエキ近くで忘れちゃならないのが「ちほくそば」

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うどんの画像を探したが見当たらず。。。
たぬきそばです。

そう言えば関西では「たぬきうどん」って存在しないんだよね?
「たぬき」は蕎麦で、「きつね」がうどん。



もひとつ良く利用するのが弁菜亭。

JR札幌駅のホームでも営業している。
3-4番線と7-8番線の白い看板の方ですね。
ちなみに、1-2番線、5-6番線、9-10番線の緑の看板は別な運営。

ここではワンコインランチが色々と食べられるので、そばうどんよりランチを食べている人が多いね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

マンボウのもっとも多く注文するのが、かけうどん280円+ライス120円。
天カス入れ放題。
漬物付き!!

CP高いねぇ(^-^)
あ、コストパフォーマンスじゃなくカロリーパフォーマンス!!

ちなみに「カレーがけ」というのもあり、右のご飯にカレーをかけてもらうことも可能。
確かプラス80円か100円だったかな?
ワインコインでカレーとたぬきうどんのセットにできるんだからいいよね。

さらにカロリーパフォーマンスが高くなる(-o-)

ここのうどんも好きなんだ!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最後おまけ。
札幌は札幌でも「新札幌」

そば・うどんの両国。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

最近利用していないけど、新札幌駅で朝ごはんと言えばここを利用することが多いかな。
ただ、営業開始がちょい遅い。

飛行機の始発で東京に行くときなど開いていてくれればもっと利用するのになぁ。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

やや甘めのつゆだけどキライじゃいない。

~~~~~

「立ち食いそば・うどん」の類を称して「路麺」ということがある。
この呼び名は結構好きなんだよね。

タイトルを「札幌"路麺"事情」とかにしたかったけど、それにはもう少し調査が必要だね。
いつかきちんとレポートしたいな。

あまり遠くまで行けないし、昼間は動けないことが多いので、制約が大きい(^^;;
さらにはラマダン期間 限定の調査になると思うけどね(-_-;

それでも、札幌の美味しい路麺情報求む!!(笑)


「今日の一言」
  そばうどん
    啜れば心
      癒される

・・・あー・・・ラーメン食べたい(-_-;


人気ブログランキングへくだらなくても、ポチッとクリックお願いします (^^;


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

マンボウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■Re:札幌立ち食いうどん

龍泉寺さん>
ひのでに続けて大番ですか(笑)
やりますね(^^;
どちらもある意味では札幌を代表するお店と言えるかも知れませんね。
もし、今私が転勤で東京に行ったら。。。。
その2店は懐かしく思えるでしょう。

12 ■無題

今夏、所用があり、札幌地下街の「ひので」にて天ぷらそば。紀伊国屋へ寄ったついでにテレビ塔地下の「大番」で盛りそば。初めての「はしご蕎麦」

11 ■Re:札幌路麺2・・・

東京の観光客さん>
その節はどうもでした(^-^)
酔ってたのもあり、ちょっとでしゃばり過ぎたかなと後悔しましたが、ラーメン空まで楽しんでいただけてとても嬉しく思います。
札幌らしい味噌ラーメンに独特のスパイスが加わった味がこのお店の特徴です。
香りの秘密は何でしょうね?(^^;;
地元の人間でもクセになってる人が多いです。

満喫していただけたなら地元民として嬉しく思います(^o^)


ふみっちさん>
ダイエット中に食べ物ブログは毒ですよね(^^;;
あと深夜の食べ物ブログもね。
自分で写真を載せておいてなんですが・・・・。
すみません(^^;;


そば太郎さん>
そばッ食いそば太郎さんも認めちゃうんですね(^^)
ちゃんとした蕎麦屋の天ぷら蕎麦だと、麺の「コシ」や「舌触り」、天ぷらの「タネの味わい」「揚げ方」などチェックポイントがあると思いますが、それとは当然別な次元の味わい方が必要ですよね。
くたくたになったかき揚げ・・・正しい作法だと思います(笑)


チュウ子さん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですよね。札幌ってお店がちょっと少ないですよね。
東京の激戦に比べると寂しいですよね。
東京では「かめや」が一番多く、続いて「小諸そば」や「ゆで太郎」の訪問が多かったかな。
札幌ももう少し増えて欲しいですね。
「路麺」ネタ、是非教えてください(^-^)

kobakenjumpさん>
そうなんですよね。
主流なのはやっぱり東京と同じく真っ黒つゆです。
関西から西の方にはちょっと驚きでしょうね。
中でもひのでのつゆの色は特に黒いかも。
これも札幌っ子の心をくすぐる色・・・かも(笑)
もっとも、コチラでも最近は白醤油系のうどん店もありますので、「出汁の色って地域で違うの?」と驚く人は少なくなっていると思いますが・・・。

10 ■Re:札幌路麺・・・

思った以上に反響があってちょっとびっくり(^^;;
皆様コメントありがとうございます。

ロデオさん>
あははは。貯めていて温めていたネタを取ってしまいましたか(^^;;
すみません。

ケンカを「ふっかけ」ないで、うどんを「ぶっかけ」て、水に流しそうめんしちゃってください(笑)

ヒロさん>
ひのでさんは多くの人がそれぞれの想い出を持っているのかも知れませんね。
サラリーマンのオアシスだし!
大事な札幌のランドマークですしね。

ジェントルIさん>
ラーだけじゃないですよ。
立ち食い系には実は結構目が無かったりします(^^;;
東京では随分食べました。
ひのでさんはまさに「麻薬」の様ですよね(^^;;

30年前はお姉さん>
あははは。『衣のかき揚げ』に大ウケしました。
そう!まさに衣のかき揚げですよね。
それと高校時代のエビ天話に爆笑。
体が小さく尻尾が豪華!!(/_*)
立ち食いなどBグル蕎麦のエビ天用に開発された、新種のエビ?
・・・希少価値ゆえ、かえって高くなりそうだけどね(笑)


9 ■札幌も黒つゆ

札幌も東日本。東京と同じ真っ黒なおつゆなんですね。

8 ■無題

はじめましてチュウ子と申しますm(_ _)m


立ち食い蕎麦(&うどん)好きなんですが、札幌はお店が少ないですよね

東京に帰ったら、いつもついつい立ち食い蕎麦屋さんに行ってしまいます。

日の出も毎日大通り駅で後ろ髪引かれます(笑)

マンボウさんの記事を見て、今度違う立ち食い蕎麦屋さんに行ってみようと思います。

7 ■朝日がさんさん

日の出食堂ね。
いいっすよ。甘くてしょっぱい。
コレがいいんです。くたくたとなったところでかき揚げをいただくのが作法かと思うのです。

6 ■無題

私もダイエットをしてますが
写真を見ただけでくじけてしまいそうです;;
すごく美味しそうで><

5 ■ありがとうございました。

昨日はありがとうございました。
クジラやでお話しさせていただきましたものです。
あのあと,ラーメン空に早速いかせていただきました。
私はみそラーメンandまかない飯をガッツリと堪能させていただきました。
しっかりとこしのある面が印象的でしたね。
それとあのスープの香りは何でしょう? ガラムマサラを連想させるにおいは・・・・。

まぁ,最後の一滴まできっちり飲み干させていただきました。

4 ■衣の塊?

>天ぷら。
なんと具が無い掻き揚げ(*_*)

天かすの塊、ですね。
あっ!衣のかき揚げかもww

高校の学食を思い出しますた。
エビ天は、天かすの塊にエビの尻尾付きですた。
どんなエビやねんww  分解してみたら
桜エビサイズに普通のエビの尻尾が付いてました。

あれはいったい何だったのか・・幻?

3 ■何気に。。。

ラーだけじゃないんですね~(笑)
そ~なんです。
東京に比べると、極端に少ないんですよね~^^;
立ち食い蕎麦屋さんが・・・
そんな中でも「ひので」は麻薬の様に嵌まりますネ。
あの、匂いはズルイですよね。
いつも、あの匂いに釣られる、んデス。

2 ■無題

日の出の立ち食いそば学生時代お世話になりました・・・

昨日も大通り駅を歩いているといい匂いが・・・

思わず入りたくなりましたが、サラリーマンさんがいっぱい(;^_^A

断念しました(‐^▽^‐)

1 ■ひとつ除いては

私も行ってるのにな~★
敢えて貯めといたネタなので対抗して
立ち食い蕎麦事情とかやろ~かな…( ´∀`)

天ぷら蕎麦専門系かも★けしてケンカは売ってません(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。