ジンギスカン 七夕 屋台のラーメン | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ジンギスカン 七夕 屋台のラーメン

関東の七夕の夜のこの日・・・・

(※ちなみに東北~北海道の七夕は8月7日です)


大学時代のホッケーの後輩達と「暑気払い」をすることになった!

北海道出身の我々の夏バテ防止の定番と言えば・・・


そう!

ジンギスカン!(^^)


新橋サッポロクラシックへと向かう


ちなみにアイスホッケーはリンク上にキーパーを含め6名の選手がいて、プレーヤーは次々交代する

だから1試合に最低でも13人~15人くらいは必要になってくる。


最近はOBチームでもそれぐらいの人数が集まるようになったので、今回の暑気払いの会も

10人ぐらい集まるだろうな・・・・

少しワクワク♪





・・・参加者3名でした_| ̄|○


夏はどうしても集まりの悪いホッケーマン達であった(^^;;


ま、別に飲み会への参加人数は少なくても全然モウマンタイ


年に一度の北海道での全国から全員集合の試合・・・

それに集まってくれさえすればいいのさ(^^)


まずは札幌クラシックビールでカンパーイ(*^Q^)c[]

汗だくになった東京二日目の夜・・・・

ビールがメチャメチャ旨い!


最初に運ばれてきたのはタン塩!

いわゆるラムタンだっちゃ!ダーリン(^o^)

(by うる星やつら・・・つまんね(-_-) )


実はラムのタンは初めて・・・

ラムの香りがするが、さっぱりして旨い!


続いて運ばれてきたのが、塩ラム!


タレではなく、レモン汁でいただく


臭いの強いラムだと厳しい食べ方だが、香りの穏やかな新鮮なラムだととてもおいしい・・・・


だが・・・

さっぱりしすぎているなぁ・・・


ってことで、やっぱり我々のソウルフード!

普通にタレでいただくラムを注文


写真左が肩ロース

アブラがとても美味しい


写真右がモモ

脂身は少ないが、その分肉の旨みは強い


どちらも焼きすぎると硬くなるので、ミディアムレアでいただくのが正しい食べ方・・・


やっぱりこれだねぇ・・・

うまーい(^o^)


タレにニンニクと唐辛子をちょっと加えると更に旨さは倍増である。


飲み会に参加した後輩のそえぢーとハーター君

同じ時期に同じ釜の飯を食ったわけではないが、OBとなってから、何度も飲んだり一緒にプレーをしている。


飲むほどに会話も弾み、ビールのピッチも上がってくる


話題はホッケーのこと北海道のこと現役選手たちのこと。。。。



話し足りない、騒ぎ足りない、飲み足りない我々は銀座まこと へと向かう


この日は七夕・・・

ココへ来るのもずいぶん久しぶりだ!


織姫さまならぬ、Kyoママがお出迎えしてくれる


一年ぶりの彦星に・・・もとい、4ヶ月ぶりのマンボウへの第一声が・・・


「マンボウさんまた太ったんじゃない?(-_-;」




・・・・・・この織姫は何を言う!\(*`∧´)/


お酒のピッチも上がり、なんとなくやばい。。。。


記憶が。。。ところ。。。どころ。。。切れ。。。。て。。。。る??



カラオケを歌い、大笑いし、楽しかった印象だけはあるのだが、会話の内容が思い出せない(^^;;

まぁ楽しかったからいいや!


気がつくとお気に入りの屋台「花房」でゆで卵をツマミに缶ビールの蓋をあけていた


ここは、銀座コリドー街と内幸町を結ぶガード下に出ている屋台である

営業は夜10:00ぐらいから・・・・


当然100%酔ったときに食べるラーメンである(^^;;

正直言って記憶も怪しいことが多いのだが・・・


なぜか酔った後にはとっても沁みる一杯なのであった


鶏の味がわりとしっかりしていた、丸味のあるしょう油が柔らかに香るスープ・・・

典型的な東京ラーメンである


正直言って、細めの麺はやや柔らかすぎることが多い


シラフで食べても、もしかすると美味しいとは感じないのかもしれない・・・

それでも銀座で飲んだ後にはDNAがこのスープを渇望する


もちろんレンゲなんかついちゃいない


怪しくなった手元でコショウをふりかけ、両手でドンブリを持ってスープを一口すすると・・・・


しあわせー。。。。(=´▽`=)

な気分になるから不思議だ・・・


これを食べると体が満足して、ぐっすりと眠れる

睡眠薬のようなラーメンだ(^^;;


大騒ぎをして、最後に3人でココのラーメンで〆て・・・・

あとはぐっすり眠るだけ

ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...


ハーター君・そえぢー!おやすみ!


ウトウトしながら幸せな気持ちのまま我が家のある西日暮里へと向かうのであった・・・・

zzzz( ´ρ`)。o ○





・・・・・

(゚〇゚;)

やべえ!引っ越して西日暮里に家なんかねぇんだった!

(;゚〇゚)


あわててホテルへと向かう酔っ払い一人・・・・_| ̄|○


「今日の一言」

  彦星も

    銀河ビールで

      酔っ払い



銀河高原ビール ヴァイツェン/スターボトル300ml瓶(20本入り)【クール直送便】

銀河高原ビール