銀座 まこと | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

銀座 まこと

この日は仕事が遅くなり、時間は夜の10:00・・・・

外は木枯らしが吹き、寒い夜だった・・・。


晩ご飯に何を食べようか迷っていたのだが、お酒も飲みたい気分だったので、「まこと(誠)」というお店に行く事にした。


これは、古くからの友人チーフと、これまた古い友人のKyoさんが新しく開いた店だ。


場所は銀座8丁目・・・・

手打ちうどんの銀座木屋本店の向かいあたりにオープンしたらしい。


以前よりチーフの料理のセンスが良いのは知っていたが、本格的に店で出す料理は実は食べたことが無い。


まずは突き出しとして出していただいたのが、「ゴリ」という魚の稚魚。

カラリとあがった魚に酢橘の香りがしてお酒にぴったり!


お腹がすいていることを告げると、いかにも秋を感じさせる一皿が出された。



残念ながらデジカメの性能上暗いところでは、「どよーん」とした写真しか撮れないが、料理は「どよーん」どころかちょっと華やかな感じさえする(^^)


稲穂を揚げたちょっとしたつまみが秋らしさを演出している。

・・・演出だけじゃなく、意外とおいしいんだこれが(^^;;



香ばしくあがった揚げ物をつまみながら待っていると、出てきた一皿がこちら・・・。


大根と鶏肉のおでんなのだが、透き通るような透明なスープからは上品な鶏の香りとゆずの香りが立ち上る。

スープを一口・・・・・


うまー♪(^^)


冷えた体の芯から温まる。


一見すると和風のおでんかと思ったが、洋風にアレンジされたスープが大根に染み込み、口の中でほろほろと崩れる。


あー焼酎がおいしい(^^)


ゆっくりと大根をいただいていると、チーフが奥から顔を出し、カウンター越しに声をかけてきた


「いかがですか?」

「うまいっす(^^)。特にこのスープがおいしいです。

このスープに麺入れたらうまいでしょうね・・・・」


・・・・・なんでも麺で食べたがるマンボウだった( -_-)


すると笑顔で

「ふかひれうどん食べますか?」

とチーフ


「え?」


答えるまもなく奥に引っ込む・・・・・


そこへkyoママがちゃちゃを入れる

「ふかひれなんか高級なものウチでだせるわけないでしょ(^^)

はるさめだよ!は・る・さ・め!」


「そりゃそうだよね(笑)」

笑いながらグラスを傾けていると出てきた・・・・・


フカヒレ入り卵とじうどん!

この暗い写真では全然わからないと思いますが、なんとフカヒレは本物でした(^^;;


スープを一口・・・・

最高にウマー♪(^^)

熱々の餡が絡み、これまた冷えた体をぽかぽかにしてくれる。


いつの間にかお酒もピッチが上がり、ずいぶんと良い調子になっていた。


気がつくとマイク片手にカラオケを熱唱しているマンボウだった。

しかも、初めてあった他のお客さんと一緒になって盛り上がっているし・・・・


音痴なマンボウはあまり歌は好きではないのだが、ついつい調子に乗ってしまったな(^^;;

反省・・・・


カラオケがあって、料理がおいしくて、銀座にもかかわらず安く楽しめる。

チーフの料理の腕にkyoママの毒舌スパイスが効いて実に二人らしい店をつくったものだ。



店を出ると外は相変わらずの木枯らしだった・・・



「今日の一言」

   ぬくもりを

     木枯らしの道

       持ち帰り

・・・芯まであたたまりました(^^)