博多 うま馬@祇園 駅前信長ラーメン | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

博多 うま馬@祇園 駅前信長ラーメン

うま馬祇園店 博多食い倒れ出張二日目


前日 一竜でおでんとラーメン1杯でおとなしく寝たこともあり、胃袋は快調だ(^^)


今回は、前回食べそびれた「かろのうろん」 を攻めたい!


早朝から某所での仕事も順調に終わり、11:00過ぎに祇園到着。

さすがに「うろん」一杯じゃあ満足できないだろうと思い、もう一つ狙いをつけていた「うま馬@祇園店」を最初に訪問。


実はうま馬の支店は東京駅にもあるのだが、正直評判は今ひとつのようだ。

だが、本場博多のそれは高く評価する人が多い。


これは東京で食べる前にまずは博多で味わう必要アリ!


うま馬祇園店
ラーメンは1杯600円と、地元では割と高めの設定


スープは白濁度がやや低いかな・・・

サラサラした感じのスープだ・・・


うーむ。。。

博多ラーメンとして食べるとちょっと違和感を感じ無くもないが、非常に上品な味わい。


嫌いじゃないね(^^)


麺が平打ち麺で、どこか秋田の稲庭うどんを連想させる食感。


まずまずの一杯であるが、量は少ない・・・

つけ麺や二郎に慣れ親しんだ人間に、博多ラーメンは少な目に感じるとはいえ、これは少なすぎないかぁ(^^;;

替え玉をしたいところだが、この後「かろのうろん」を訪問予定なのでやめておく。


味は悪くないが、CPはやや低いかな・・・

それでも飲んだ後などにはとてもすっきりとしそう!

東京駅でも是非味わってみようっと(^o^)


店を出て目的のかろのうろんを目指したのだが・・・・

昼時なのにどこか雰囲気がおかしい・・・


??


暖簾が出ていないのだ・・・

更に近づくと・・・


かろのうろん休日


お休みでした・・・・_| ̄|○


こうなるとさっきの「うま馬」で替え玉をしなかったことが悔やまれる!


もう一度戻って

「さっきのモノですけど、替え玉だけお願いできますか?」

と言ってみようかな・・・・

などと馬鹿な考えが一瞬よぎる(^^)


あきらめて、次の仕事場、博多駅近くの某所へ向かう。


バスで移動すると、思いの他早く到着した。

予定より15分ぐらい余裕がある。


駅前信長ラーメン 満たされない思いを抱えながら時間つぶしに周辺を歩いていると、こんな看板を発見・・・


15分あれば食べられるのが博多ラーメンの良いところ。


あまり深く考えずに飛び込んでみる。

店内は、広く、テーブル席が数十席並ぶ作り。

夜は居酒屋なのであろう・・・

メニューもいかにもという感じである。


客は広い店内に2名・・・・


(こりゃはずれだろう・・・・)

とあきらめつつも420円という値段の安さにちょっと喜ぶ。



駅前信長ラーメン 運ばれてきたラーメンは意外と・・・と言っては失礼だが、まともであった。


濃厚こってり!という味ではないが、基本をわりときっちり抑えた美味しいものであった。


これで420円・・・


文句無くCPは高いと思う。


駅の地下には「名代ラーメン亭」なる370円という激安のラーメンもあるのだが、好みで言えば、こちらの方が好きだなぁ

(^o^)


きっかり10分で食事終了

以前に「玄関開けたら2分でご飯」というCMがあったが、

「引き戸を開けたら2分でラーメン」・・・

ありがたいですねぇ(^^)


その昔、忙しい市場の人向けに作られた長浜ラーメン

せっかちな江戸っ子にもぴったりなんじゃないかなぁ・・・とあらためて思ってしまった。


「今日の一言」

  長浜は

    江戸っ子向きと

      道産子評す・・・