博多 一竜@屋台 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

博多 一竜@屋台

約1ヶ月ぶりに博多へ出張

直前までは夜は取引先の人と打ち合わせ&飲みの予定だったが、急遽それが無くなった。


ということで、WBCを見てからゆっくり移動することにした。


博多に到着したのは夜の20:30頃。。。。


前夜土地@大久保で沢山飲んだのと、最後のシメに博多ラーメンを食べてしまったこともあり、それほど夜のパトロールに興味が無い(^^;;




それでもホテルへチェックインへ向かう途中、屋台のラーメンでは行列で有名な一竜の前を通ったときに、行列が無いことを発見すると、フラフラと吸い寄せられる。


店の前の行列シーンは何度も見かけたことがあるが、入るのは初めて・・・・

地元の友人に聞いたところによれば、

「おでんは美味しいがラーメンはいたって普通・・・大半が観光客ですよ」

と・・・


ここで通ぶっても仕方が無い。

間違いなく観光客出張者なんだから、チャレンジさせていただきましょう!


ホテルへのチェックインを後回しにして、屋台の中に飛びこむ。






まずは、おでん。

一人前は牛スジとお好み2品がつく。

ダイコンとチクワをチョイス。


結構大きなお皿で出てくるのね(*_*;;


中々うまーではないですか(^^)


大鍋で煮込まれた牛スジは、ゼラチン質がたっぷり。

もう少し柔らかい方が好みだが、それでも中々の柔らかさ。

かなりのボリュームで、大き目のスジがゴロゴロと皿の上に転がっている。


ダイコンへの出汁の染み込み具合もまずまず・・・

何よりもこの色んな味が染み出たダシが美味しい!


ビール一本だけのつもりが、ついつい芋のお湯割まで頼んでしまう(^^;;


おっと・・・

チェックインしなくては・・・

お湯割のグラスを空けるとラーメンを注文






この店には替え玉が無いらしい。

安全である(笑)


多めの透明な油の層のできているその一杯は、見た目はちょっとくどそう・・・


レンゲが無いので、どんぶりからスープをいただくと・・・

やっぱり油がちょっと多いかな(^^;;


でも、麺と一緒に食べると、決してくどくは無い。

むしろさっぱり系の部類に入るほど。


飲んだ後でもスルスルと胃袋に収まっていく。

たっぷり振りかけられたゴマの香りも食欲をそそる。







かき混ぜて食べると、上の油の層と下のスープが程よく混ざり合い、中々良いバランスに・・・


あらためてどんぶりを持ち上げてスープをいただくと・・・


旨いではないですか(^^)

当然トンコツのスープなのだが、何かタレの甘味だろうか・・あとを引くうまさだ。


おでんのダシも甘めに調整されているが、それが後を引くように、ラーメンのスープも後を引く味だなぁ。


もしかしておでんのダシをブレンドしてる?


それにしても、替え玉が無いのが残念・・・_| ̄|○


行列が出来ている時に食べたいラーメンではないかもしれないが、「観光客相手」とか「ラーメンは普通」とあまり友人からは高い評価が無かったので正直期待していなかった分、美味しく感じた。


この日はおとなしくこのままホテルへチェックイン・・・

TVを見ているとあっという間に睡魔に襲われた・・・


目が覚めたのは夜中の3:30・・・

このところラーメンを食ってすぐ寝る生活が続いているなぁ_| ̄|○


「今日の一言」

  出汁の沁む

    ダイコンのよに

      栄養吸い・・・

体に脂肪を溜め込みまくってます(-_-)   




↑一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m