梅雨入り⁈ 爽やかに晴れ渡った高川山(976m) | そこのおっちゃん!山へ行きますよ!

そこのおっちゃん!山へ行きますよ!

春夏秋冬山歩きと愛犬コロマルの記録です

清々しい!!

 

 

昨日は久しぶりに高川山に出撃!!

いつもは初狩駅からだが、今回は道の駅つるからアプローチしたものの、登山口が分かり難いですな。リニア見学センターから適当に歩いていたらルートミス、引き返してやっと登山口にたどり着いたら、予定していなかった裏高川山って感じの暗いマイナーなコースだったガーン

 

タイム

道の駅640発~ルートミスして見学センターから再出発700~林道終点800着~高川山840着 910発~道の駅1020着

 

 

 

下山時の着替えも考慮し駐車場のはずれにエレキ号を停めるOK

いい天気で気持ち良いが。。。午後は天気が下り坂のようだ

 

 

 

リニア見学センターから川茂方面に向かってしまい引き返すガーン

TDLのアトラクション入口みたい

 

 

 

超電導磁気浮上式鉄道~そんまんまのネーミングびっくり

 

 

 

今度は左下に

 

 

 

 

しばらく道なりに行くと登山道の標識が出てきた

 

 

 

まっすぐは中谷入りコース、左折は古宿・シラノサワコースとある

地図にはコース名が記載されてないのでよくわからんが取り敢えず左に、あとで真っすぐが本来登る予定のコースだったことがわかったてへぺろ

 

 

 

集落の中を登って行くと舗装道の終点、いよいよ登山道か!

 

 

 

と思って喜びも束の間、まだ林道が続く笑い泣き

最初のルートミスもあり、いい加減飽きてきた

 

 

 

やっと登山道に、右に行くことにする~なんか説明してますね

ここでじっくり地図を見て予定してなかったルートを登ってきたことがわかったガーン

暗い林道、登山者も皆無、まさに裏高川山って感じルンルン

 

 

 

さてやっと山登り!

 

 

 

登山道は気持ちいい

 

 

 

 

地図に「大休場」と書かれた中谷入りコースの分岐がどこかわからないうちにひょっこりと稜線に出た爆  笑

ここから少しで高川山山頂!!

 

 

 

山頂は爽やかな大気に包まれ、富士山が美しいラブ

 

 

 

 

御正体山が大きい

 

 

 

三つ峠山(右)

 

 

 

 

初狩側メインルートから登山者が続々と到着する中、サクッと記念写真OK

 

 

 

今日も良い景色ありがとうございますラブラブ

 

 

 

さて下山、馬頭観音から道の駅に向かうことに

 

 

 

いい感じのところで、躍動的なポーズをお願いしたら。。。

 

 

 

これ笑い泣き

 

 

 

ミニイカ星人発見~弱そうなのでバカにしてる

 

 

 

分岐を右に

 

 

 

程なく登山口到着

 

 

 

九鬼山撮影中

 

 

 

我が愛する滝子山(左端)から雁ヶ腹摺山と山並みが遠望できる

 

 

 

滝子山!

 

 

 

とうことで無事下山

裏高川山コースは静かでなかなか楽しめるルートですねOK

 

直近の記録はこちら、5年前の金さんと福にぃの歓迎登山

新メンバー歓迎山行! IN高川山(975m) | そこのおっちゃん!山へ行きますよ! (ameblo.jp)

 

その前は当時愛用していた屏風岩山コースからの記録

高川山(975m)で耐暑訓練! | そこのおっちゃん!山へ行きますよ! (ameblo.jp)

 

 

おしまいバイバイ