春風と戯れる稜線散歩(*^^)牛奥ノ雁ヶ腹摺山(1990m)&小金沢山(2014m) | そこのおっちゃん!山へ行きますよ!

そこのおっちゃん!山へ行きますよ!

春夏秋冬山歩きと愛犬コロマルの記録です

躍動する絶景ハンター!!

 

 

昨日は副隊長と牛奥ノ雁ヶ腹摺山&小金沢山に出撃!

草原で爽やかな風と戯れ、春霞の富士を拝む~いい山旅だったグッ

 

(タイム)

ペンションすずらんP 740発~牛奥ノ雁ヶ腹摺山920着 940発~小金沢山1000着 1025発

~牛奥ノ雁ヶ腹摺山1050着 1100発~ペンションすずらんP1200着

 

 

 

ペンションすずらんさんの駐車場

偶然お隣は白いデリカ、副隊長の新旧愛車のツーショットびっくり

 

 

 

林道を横切って登って行くと展望が開ける

南ア白根三山

 

 

 

金峰山の頂上の残雪が輝いてた(左奥)

 

 

 

奥秩父主脈~木賊山 破風山 雁坂嶺

 

 

 

大菩薩嶺

 

 

 

さて尾根に乗り、パノラマ岩へと登って行く

 

 

 

これ!

 

 

 

回り込んで振り向くと~登りだと標識に気付かず通過する可能性あり

 

 

 

パノラマ岩の少し先で絶景が広がる~

 

 

 

時間とともに少し霞んできた

 

 

 

北岳 甲斐駒ヶ岳

 

 

 

独特の景観が広がる山頂直下

 

 

 

頂上より眺めがいいかも

 

 

 

ここからの眺めはお気に入りラブラブ

 

 

 

到着!!

さっそく腹摺りネタで攻めるも、やはりこのネタはD氏じゃないとガーン

 

 

 

 

さて頂上からの景色!!

 

 

 

雪解けが進んでいる

 

 

 

お次は小金沢山へ~気持ちのいい稜線漫歩

 

 

 

いい風に吹かれて!!

 

 

 

 

 

 

 

雲取山

 

 

 

 

草原が気持ちいいルンルン

 

 

 

奥多摩三山!

御前山 大岳山 三頭山 

 

 

 

小金沢山到着

「副隊長なにやってんの?」 「いや、山の名前が小金なんで、小銭を数えてますた」

細かい芸で何かわからん笑い泣き

 

 

 

行動食を食べて休んでいると鹿が現れた

 

 

 

何か欲しいのか、じりじりと近寄ってきたが。。。立ち上がると逃げたダッシュ

 

 

 

鹿もいなくなったので下山、来た道を引き返す

草原で感動を表現する副隊長拍手 そう言えば最近得意のランドネ風をやってなかったなアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

牛奥ノ雁ヶ腹摺山に戻ってきた

 

 

 

少し休んで下山、パノラマ岩付近で名残を惜しむ!

奥秩父の向こうに八ヶ岳

 

 

 

あとは淡々と下って~無事下山

 

久しぶりにこのルートを歩いたが、気持ちいい稜線漫歩が楽しめるいいルートですなOK

直近はネオゴン復帰第一戦となった紅葉追っかけシリーズ!!

紅葉追っかけ第ニ弾!!~ネオゴンザスと行く小金沢山(2014m)グルリップ | そこのおっちゃん!山へ行きますよ! (ameblo.jp)

 

早春の記録は「干支の山」で!

干支の山 牛奥ノ雁ヶ腹摺山(1990m)で富士山を愛でる!(^^)! | そこのおっちゃん!山へ行きますよ! (ameblo.jp)

 

 

番外編

先週副隊長がソロで奥多摩の鷹ノ巣山~六ツ石山に出撃した際、冬眠中のイカ星人を確認

 

 

 

だいぶん根っこがあらわになったような気がするが、まだ生存していた!!

ちなみに冷凍イカ星人も(2014年1月 タル沢尾根から鷹ノ巣山)

 

 

初めてイカ星人と遭遇したのは~10年前かっびっくり

トレーニング登山 | そこのおっちゃん!山へ行きますよ! (ameblo.jp)

 

 

ということで、おしまいバイバイ