こんにちは!

 

常連のお客様から「日本一やる気のない釣具屋」と言われている大曲浜つりえさ店の店員Ⅰです。

 

子供たちにとって楽しい夏休みが始まりましたぁ~!

 

今日の東松島市は最高気温28℃、曇り、風は日中2m未満と、絶好の「釣り日和」となりました。

 

夕方にちょっと傘マークがありますが、気になるような雨ではなさそうです。

 

ただ、雷雷だけは気をつけて釣りを楽しんでくだいねニコニコ

 

***************

 

ゴミは必ず持ち帰りましょう! また、車の駐車には十分な配慮もお忘れなく。

 

***************

 

さて、今日も貴重な釣果情報がたくさん届いていますニコニコ

 

情報を送ってくれるみなさん、いつもありがとうございますびっくりマーク

 

最初は遠い地区から。

 

お馴染み、山形県酒田市で「遠投カゴ釣りでマダイを狙う」仙台市の大山さんからの情報です。

 

山形県酒田市

 

マダイ 49cm

 

釣り人:大山さん(仙台市)  釣り場:山形県酒田市

 

みなさん、最近この画像、見慣れてきてませんか?

 

マダイって、日中はそんなに釣れませんからねニコニコ

 

大山さん、情報ありがとうございましたぁ~! しかし凄いや。

 

**************

 

続いては県内の釣果情報になります。

 

お馴染み、大曲浜マイスターの方々から。

 

最初は、元祖・大曲浜マイスターの大槻さんから。

 

シロギス

 

釣り人:大槻さん(東松島市)  釣り場:大曲浜

 

さすがですね! 安定の大槻さんですニコニコ

 

大槻さん、情報ありがとうございましたぁ~! またお願いします。

 

***************

 

続いても大曲浜マイスター佐々木さんからウインク

 

シロギス

 

釣り人:佐々木さん(大崎市鹿島台)  釣り場:大曲浜

 

昨日の夕マズメでの釣果のようです。

 

型が揃ってますね!

 

佐々木さん、情報ありがとうございましたぁ~! またお願いします。

 

**************

 

続いても、大曲浜から。

 

情報は石巻市北村の佐藤さんから、今朝の釣果です。

 

シロギス イシモチ

 

釣り人:佐藤さん(石巻市北村)  釣り場:大曲浜

 

ポツポツですが、イシモチもいますね!

 

佐藤さん、情報ありがとうございましたぁ~! 遠慮なく計測してキスダービー参加してくださいね!

 

***************

 

大曲浜からもう1つ情報です。

 

マゴチ & シタビラメ

 

釣り人:宮本さん(仙台市・NSCF宮城)  釣り場:大曲浜

 

みなさんがキスを釣っているというのに、マゴチ・シタビラメですか~。

 

さすが投げ釣りクラブの会員さんですね! ダービーは遠慮しているのかなウインク

 

宮本さん、意味のない情報ありがとうございましたぁ~! 日焼けを楽しんでくださいグラサン

 

***************

 

さて、続いては「意味のある」情報になります真顔

 

東松島サーフの情報を、東松島市の小山さんから。

 

大曲浜~野蒜海岸へ移動されたのですね!

 

シロギス

 

ヒイラギ

 

やりましたね!

 

シロギス 17.0cm(ダービー登録します)

 

そして

 

これは「釣り人の特権」ですねぇ~照れ

 

釣り人:小山さん(東松島市)  釣り場:東松島サーフ

 

小山さん、情報ありがとうございましたぁ~! またお願いします。

 

***************

 

続いても同じ東松島サーフから

 

お馴染み、この方からの情報です。

 

 

AJSCF宮城協会仙台広瀬キャスターズ所属:髙橋さんです(岩沼市在住)

 

髙橋さんのブログ たかぱちの投げ釣り日記 (ameblo.jp)

 

今回は、東松島市のサーフで「キス釣り」をされたようです。

 

なんとびっくり

 

101匹 (クラブの方は、このようにして数を記録します)

 

101匹(束釣り)

 

釣り人:高橋さん(岩沼市)  釣り場:東松島サーフ

 

高橋家のお坊ちゃまくん。

 

いやぁ~束釣りですか! 本気出しちゃいましたねウインク

 

高橋さん、情報ありがとうございましたぁ~! またお願いします。

 

 

**************

 

続いては県南サーフからの情報です。

 

あっ!

 

大きいびっくり

 

いつもの背負子の画像 & シロギス

 

シロギス

 

釣り人:庄子さん(仙台市・NSCF宮城)  釣り場:仙南サーフ

 

シロギス 22.4cm 大きいですねぇ~照れ

 

もう少しで、暫定ですが、シロギスダービー1位だったんですが、遠慮したのかなニヤリ

 

庄子さん、情報ありがとうございましたぁ~! またお願いします。

 

***************

 

ここで、「シロギスダービー」について少しルールを変更します。

 

ウチの店のお客さんには「シロギス釣り」が大好きな人が多くて、メーカーの大会にも出場される通称:トーナメンターという人が多いです。中には全国大会の優勝者って人もいるし。

 

そんな方々は、ほとんど「投げ釣りクラブ」に所属されていて、クラブも大きく分けて「全日本サーフ」と「日本サーフ」の2つの団体があります。

 

そんなセミプロみたいな方々と同じ土俵でダービーというのも平等じゃないなぁ~って最近思ってました。

 

中には、「クラブ員だから個人店のダービーは遠慮している」なんて声も聞こえますし。

 

「クラブに入っている人ってそんなに凄いの?」と思うかもしれませんが、砂浜で150m以上、中には200mを投げて釣りをするのですから、広範囲に探ることができますし、針も15本とか20本とか使う人もいます。(もちろん全員ではないのですが)

 

彼らが本気でやると、先日の釣果のように2Kgとか、上記のように100匹を釣ったりすることもできるので、正直、勝つことが難しくなります。

 

戸沢村のクラブ員(200mは投げないけどグラサン

 

ここで、私からの提案として

 

クラブ員も、そうじゃない人もダービーには参加して欲しいので、

 

上記の投げ釣りクラブに所属している人は、記録から5cmマイナスします。

 

クラブ員だから、5cm大きいのを釣ればいいんですよグラサン(はい、決定!)

 

ということで、今までの記録も、クラブ員の方はマイナス5cmとさせていただきますのでウインク

 

クラブ員の方、ご理解のほど宜しくお願いします。

 

**************

 

さて、ドロドロとした話はこれくらいにして(裏で言われるんだろうなぁ~。今更ルール改正?だなんて)

 

仙台市のヒデヒコ君からの情報でお茶を濁すことにします真顔

 

捌いたシロギス

 

釣り人:ヒデヒコ君(仙台市)  釣り場:七ヶ浜

 

「七ヶ浜がどうなのかを調査してみました」」とコメントがありました。

 

宮城県内、キス釣りは、どこでも良さそうですよねウインク

 

ヒデヒコ君、情報ありがとうございましたぁ~! またお願いします。

 

***************

 

続いては、ご存知、東松島市の女性アングラーのひとり、八木さんの情報です。

 

「キスを2連で釣りたくて」といって出かけていきましたが…。

 

ヒイラギ

 

カニ

 

あっびっくり 2連ですね!

 

ヒラメも付いて3連ですね照れ

 

おめでとうございます! 次はキスの3連に挑戦してください!

 

砂浜と堤防では水深の差でアタリの出方がまったく違います。

 

キス釣りを砂浜でやる人が多いのは、「アタリを楽しむ」そのためかもしれませんね!

 

八木さん、情報ありがとうございましたぁ~! またお願いします。

 

 

 

***************

 

 

乙女のトキメキ釣果モニターさん募集中です。

 

お店に来たら、LINE登録をしてくださいねニコニコ

 

 

乙女のトキメキ釣果モニターさん限定

 

うお座【釣果モニターさん限定企画:イシモチ】 | 大曲浜つりえさ店 (ameblo.jp)

33.3cmクリア・由利さん(大崎市)

残り4名です。

 

 

乙女のトキメキ釣果モニターさん限定

 

うお座シロギスダービー期間は7月8日~12月31日)

2024シロギスダービー開催します! | 大曲浜つりえさ店 (ameblo.jp)

 

現在順位(上位10名を掲載) ※クラブ員はマイナス5cmで掲載

 

1位 伊藤さんの息子さん(栗原市) 22.5cm 釣り場:南三陸サーフ

 

2位 武藤さん(大和町) 22.0cm 釣り場:東松島サーフ

 

3位 高田さん(石巻市) 21.1cm 釣り場:東松島サーフ

 

4位 八木さん(東松島市) 20.5cm 釣り場:牡鹿半島

 

5位 あおいさん(東松島市) 18.9cm 釣り場:牡鹿半島

 

6位 大槻さん(東松島市) 18.0cm 釣り場:大曲浜

 

7位 佐々木さん(大崎市鹿島台) 17.9cm 釣り場:大曲浜

 

8位 庄子さん (仙台市) ※17.4cm 釣り場:仙南サーフ

 

9位 小山さん(東松島市) 17.0cm 釣り場:東松島サーフ

 

10位 太田さん(東松島市) 16.8cm 釣り場:大曲浜

 

 

 

開催中です!

 

皆様の釣果情報(撃沈も含めて)、お待ちしてます照れ

 

 

***************

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたお願い

 

※臨時休業のお知らせ(予定)

 

7月22日(月)

 

は都合により臨時休業とさせていただきます。

(知らないうちに増えてるからご用心)

店が閉まっているとき、エサは自販機をご利用ください。

 

 

◆今日7月20日(土)在庫のあるエサは

 

・アオイソメ(細め) 300円~在庫なし

・アオイソメ(中太) 300円~在庫あり

・アオイソメ(太め) 300円~在庫なし

・イワイソメ 700円~在庫なし

・ジャリメ&ユムシ

※ジャリメは500円~在庫なし(金・入荷予定)

 

*****************

 

宮城県東松島市:大曲浜つりえさ店

 

 大曲浜つりえさ店 | 投げ釣り、釣具店、つりえさ | Japan, 宮城県東松島市 (aomusi2014.wixsite.com)

 

ご連絡先 お問合せ (fc2.com)

 

***************

 

 

今後のキス釣り大会は

 

・NSCF宮城予選会:9月15日(日) 秋田県桂浜

 

※NSCF大会(参加)ついては、各NSCF協会、NSCF会員、または当店まで。

 日本サーフキャスティング連盟オフィシャルブログ (ameblo.jp)