メリークリスマス | 夢*陸*ときどきウーロン茶とコウちゃん

夢*陸*ときどきウーロン茶とコウちゃん

猫派のずんずんのワンコ初保育の様子や大好きな花、草木、そして特技のハンドメイド作品など、たわいない日常をボチボチ綴ります♪♪♪

🎄メリークリスマス🎄
 
 
今日の夢陸地方は
時々晴れたり晴れ
はたまた雲が押し寄せたりくもり
不安定な空模様
 
 
 
今日は休みなので
寒い冬恒例の節約術
陸ちんと布団の中で
ゴロゴロしながら
暖を取ってる
 
 
 
2、3日前には
❄雪も降ったりと
本格的に寒くなってきたけど
 
 
 
趣味のサボテンや多肉たち
外での冬越し頑張ってる
 
 
 
 
花も咲いてる
 
 
 
 
このサボテンの花は
地味〜な色だけど
11月くらいからずっと
咲き続けてる
 
 
そして、今年の夏に
もかくうママから貰った
多肉のルビーネックレス
 
 
同じく11月から咲きはじめ
12月も終わろうとしてるのに
まだまだ満開
次々と黄色の可愛い
花を咲かせてくれてる
 
 
 
 
 
 
 
案外、多肉も寒さに
強いんだねぇ~
 
 
去年、外に出しっぱなしで
寒さにやられた
サンスベリアだけは
学習して、1週間前に
室内へ移動した
 
 
 
 
手前に置いてる小さな鉢
5鉢のサンスベリアは
去年の寒さでぐんにゃり
してた葉っぱを切り取り
悪い部分を切除して
残った葉を水に
挿して発根させたものを
今年の初夏に植え付け
 
 
 
見事に新しい芽が出て来て
復活してくれたもの
 
 
 
 
今年はちゃんと室内へ
 
 
 
でも、室内も寒いからなぁ
無事に冬越し出来るかなはてなマーク
ガンバれよー
 
 
 
 
 
陸ちんは自主的に
丸くなって暖を取ってるよ
 
 
 
やっぱり
寒いの苦手
 
 
 
早く春が来ないかなぁ〜ラブ
 
 
 
 
 
待ち遠しい