バリバリ趣味活動 | 夢*陸*ときどきウーロン茶とコウちゃん

夢*陸*ときどきウーロン茶とコウちゃん

猫派のずんずんのワンコ初保育の様子や大好きな花、草木、そして特技のハンドメイド作品など、たわいない日常をボチボチ綴ります♪♪♪

頑張って着付けの自主練して
着物でお出かけ復活出来て
そーなってくると
趣味のハンドメイドにも
とーぜんだけど
力が入ってくる
 
 
 
前々から考えていた事を
実行に、移してみた
 
 
 
既存の帯に好きな布を
縫いつけてオリジナルの
帯を作る事
 
 
 
黒の喪服用の帯に
レース布を縫いつけて
レース帯を作る事
 
 
手縫いで縫い付けるので
それなりに時間もかかるし
大変💦(;´∀`)
ではあるんだけど
 
リサイクル品でも
レースの帯は最低でも
3万は下らない
だったら多少の努力は
してもいいんじゃない!?
って思ったわけよ
 
 
そして完成したのが
初詣に着付けたレース帯
 
 
 
後ろから
 
 
前から
 
 
思った以上に
素敵キラキラキラキラキラキラ
出来上がりになって
大満足💖
 
 
床置きの状態
 
 
調子にのって音譜音譜音譜
 
まだピンク系と黒の
レースがあるので作る事に
 
 
床置きの状態
 
ピンク系レース帯
 
 
 
自主練の時に巻いてみた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着物はリサイクル着物
ヤフーオークションで
大量着物(大島紬)
10枚0円スタート
でgetした着物
 
 
確か、、、10枚で
5,000円くらいで
落札したような記憶がある
  
落札者が少ないとかなりの
低価格で手に入るけど
お得過ぎる値段で手に入れた品は
余り、期待はしてはダメ🆖
結構汚れていたり
傷んでいたりするからね
練習する為にと割り切る
 
 
しかし、この大島紬は
余り大きな汚れは無くて
あっても目立たない位置や
着物の内側に
ある物が多くて
中には数枚しつけ糸が
付いてる大島紬もあった
 
練習で着たこの大島紬も
しつけ糸が付いてる
 
 
た・だ・し・・・
 
着物の身丈がね
短いのよ¯⁠⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯
当たり前だけど
標準サイズビックリマーク
つまり、、、、、
ずんずんには短くて
おはしょりが取れない
可能性が大大
 
 
自主練しながら
調べたり自分で工夫してみたり
おはしょりを取る練習した
お陰で何とか
おはしょり問題はクリア
 
 
次に一番大問題なのは
(袖)裄丈が短い事
 
 
何とか裄丈だけでも自分で
お直し出来ないもんかと
ぐぐって。。。
何冊かの本に辿り着いた
 
 
数冊、中古本を購入
 
何回読んでも分からない
 
日にちが経って気を取り直して
読んでみる
分からないガーン汗汗汗
 
 
 
二人で考えれば何とか
なるかもと
もかくうママとも本を
一緒に読んで考えた
 
やはり、、、
わからーーーん
 
 
そんな事を何度も
繰り返しながら
 
 
ある時な〜〜んとなく
少しだけど理解出来て
即、実技に移してみる
ここは出来た!!
けど
ここは、何かしっくり
こないよなぁーはてなマークあせる
 
本を読んでは実技で試す
を繰り返し
二人寄らば文殊の知恵
ならぬ
何とか理解する事に 
成功!!!
 
 
そこから練習用に
激安で落札した
(他にも小紋の大量売り
だとかも落札してたので)
着物の裄直しをした
 
裄丈が出せなかったり
出せてもずんずんの
腕の長さにはとーてい
足りなかったり
酷い汚れや穴のあいた着物
は、解いて洗って
使えない部分は処分
使える部分は取り置き
という作業を施した
 
 
 
いやあぁ〜
 
直した
直したよ
 
多分、50枚くらい直した
 
 
そこで裄直し出来なかった
着物は解いて元の
反物状態にしてたけど
今回この帯リメイクで
解いた着物も使えるようになった
 
 
 
それが、こちらの帯
 
床置き状態
 
 
 
 
綿のアンサブルの着物から
 
 
 
床置き状態
 
 
 
 
身丈も裄丈も短かった着物から
 
 
そして、黒レース帯
 
 
床置き状態
 
 
 
 
 
次は〜大冒険
毛足のあるニット素材も
作ってみた
 
 
床置き状態
 
 
 
 
 
シルバーのラメも入ったニット
 
 
 
 
スッゴク、ゴージャス💕
 
 
なんだけどね
この帯だけちょっと失敗
 
 
裏まで全部ご丁寧に
縫い付けたら
厚みが出て
巻くと、胴回りが
めちゃ太くなるんだよ
ごっつーくなる
ストレートに言えば
太って見えるんだわ汗汗汗
 
 
まあ、これも経験
作ってみないと分からない
失敗だな(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)
 
 
 
という訳で
とにかく帯リメイクに
燃えるメラメラメラメラメラメラずんずん
 
 
昨夜はもかくうママから
頼まれた仕事を完成させた
 
依頼品は
『ウソつき袖』
 
 
既製品の長襦袢の
袖を外してマジックテープを
付けて袖だけを
付け替え出来るシロモノへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残りは解いて反物へ
 
 
 
帯リメイクを終えたら
自分の『ウソつき袖』を
作る予定
 
 
 
我ながら、凝り性だね