今日で3月も終わり!
桜もちらほら咲いてきて、春らしくなってきましたね。

それにしても、もう今年の1/4が終わってしまうとはなんとも信じがたい。。。
明日からは4月だし、気持ちも新たにシャキッとがんばりたいと思います(*´Д`)ノ


さてさて、今日は白菜をたっぷり使ったソーミンチャンプルーのご紹介です。
いまいち何が入っているのか伝わりにくい写真になってしまいましたが、
白菜と新玉ねぎがたっぷり入っているのです。

一手間ですが、そうめんは茹でたらしっかり水をきり、
ボウルに入れて油で和えると
炒めた時に固まりにくく、食べやすくなりますよ。

そろそろ白菜も終わりかなーと思いますが、
これからの季節は春キャベツでも美味しくできるので、
是非是非お試しくださいね(^0^)


「白菜レシピ」こちらもどうぞ☆
→「白菜のつゆだくごま味噌丼
→「やみつき~☆餅と白菜のラー油ナムル
→「ゴロっとコク旨☆こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ





【白菜の塩昆布ソーミンチャンプルー】

<材料 * 2人分 *>

  • そうめん ------------------------- 2束(100g)
  • サラダ油-------------------------- 適量
  • 新玉ねぎ-------------------------- 1/2個
  • 白菜 ------------------------------- 150g
  • 大葉 ------------------------------- 5枚
  • 万能ねぎ-------------------------- 適量
[A]
  • 塩昆布 ---------------------------- 大さじ2
  • しょうゆ ------------------------- 小さじ2
  • 生姜(すりおろし) ---------- 1かけ分
  • 塩 ---------------------------------- 少々


<作り方>
  1. そうめんは固めに茹でてしっかり水を切ってボウルに移し、サラダ油少々(分量外)で和えておく。
    白菜と大葉はせん切り、新玉ねぎは薄くスライス、万能ねぎは小口切りにする。

  2. フライパンにサラダ油を熱して新玉ねぎと白菜を加えて炒める。

  3. しんなりしてきたら1のそうめんと大葉も加えてざっと炒め、[A]を加えて調味する。
    器に盛りつけ、万能ねぎを飾る。


<memo>
※そうめんは茹でたらサラダ油で和えておくと、炒める際に固まりにくく、具材と絡みやすくなります。




【最新刊】
うーらのオーガニックレシピ手帖
女性ホルモンで愛されるオンナに
うーらのLOVE&SEXレシピ


著者:うーら(庄司智子)
監修:松村圭子(婦人科医)
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1575円(税込)
→ Amazon


【レシピ担当しています】
グリーンハウス
Honeyce’ ハニーチェ
 


▼レシピブログ