うーらのオーガニックレシピ手帖

とっても久しぶりの更新となってしまいました^^ヾ
先月は飲みにいくのもおあずけで、会社とレシピ考案を頑張る月間でした^^
詳しくお知らせできる時期になりましたら改めてご報告させていただきますね!

さてさて、ようやくほっと一息ついたと思ったら、もうバレンタイン!
今年は珍しく和テイストなものを作ってみましたよ*^^*

チョコレート味の羊羹なので、餡だけのものよりとっても食べやすいと思います。
風味付け程度にラムを入れて大人味に仕上げましたが、ほとんどお酒の味はわからないかな^^ヾ

ちなみに、今回わたしが使用したのはこちらです。

うーらのオーガニックレシピ手帖
(左)【ピープルツリー】フェアトレードチョコレート・ ミルク
(右)【ムソー】有機 天然美食オーガニック こしあん

フェアトレードの原料にこだわったチョコレートと、
有機砂糖&有機あずきのこしあんです。

どちらも自然食品店で手に入りますが、一般的な板チョコ&こしあんでも大丈夫^^
とってもカンタンで美味しいので、良かったらお試しくださいね。


↓バレンタインレシピ、こちらもどうぞ♪
オーガニックチョコレートブラウニー
ザクザク食感☆ココアグラノラ
スパイスチョコバー

ランキングに参加中です♪





【ラムショコラ羊羹】


<材料 * 作りやすい量 *>

  • 粉寒天 ---2g
  • 水 ---150cc
  • こしあん ---200g
  • ミルクチョコレート ---60g
  • ラム酒 ---大さじ1


<作り方>


  1. チョコレートを刻む。

  2. 鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火に落として2~3分混ぜながら寒天を溶かし、1とこしあんを加えてよく練り混ぜる。

  3. なめらかになったら、水で濡らした型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。





【新刊のお知らせ】


NEW

『うーらのオーガニックレシピ手帖3』


うーらのオーガニックレシピ手帖3

出版社: エンターブレイン
定価: 本体1260円
ムック



発売中です♪びつくり byaimo





Amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
なかなかお返事はできませんがよろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙

宝石赤ayakaさん
ベジおせち以来の更新、、、遅くなっちゃってごめんね^^ヾいつもありがとう!!

宝石赤かりんさん
かりんさん~!!いつも楽しみにしててくれてとっても嬉しい*^^*マイペースだけどこれからもよろしくね!!

宝石赤ちゃろさん
普段はかんたんにちゃちゃっと済ませてしまうけど、おせちだけはがんばりました^m^いつもありがとう~☆嬉しい♪

宝石赤sarimさん
いつもありがとうございます~☆あんまり上手じゃないながらも飾り切りはちょこっとがんばりました^m^

宝石赤ふみさん
ふみちゃん~!久しぶり!!覚えててくれてとっても嬉しい!ありがとう!本のことも、気にかけてくれてありがとうね!!よかったら見てみてね~*^^*お役に立てるといいな!!

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ