うーらのオーガニックレシピ手帖

久しぶりに韓国風レシピ♪
コチュジャンは相変わらず簡単10分*自家製*コチュジャンですが、
もちろん市販のコチュジャンでも大丈夫ですよ☆

ごぼう1本、大きめの玉ねぎ1個を使ってたっぷり作りました^^
わたしは玉ねぎ多めが好みなので大きいものを使用しています。

甘辛味なので、ごはんがすすむ~☆
是非是非お試しくださいね!

↓ごぼうレシピ、こちらもどうぞ☆
たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ
キャラメルごぼう乗せ☆にんじん蒸しパン
コリコリごぼうのSimpleガパオ飯


ランキングに参加中です♪





【ごぼうと玉ねぎの韓国風きんぴら】


<材料 * 作りやすい量 *>

  • ごぼう ---1本
  • 玉ねぎ ---大1個(300g前後)
  • ごま油 ---大さじ1
  • 赤唐辛子(小口切り) ---1本分

[A]
  • しょうゆ ---大さじ2
  • コチュジャン ---大さじ1
  • みりん、酒 ---各大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1


<作り方>


  1. ごぼうは皮をたわしできれいに洗ってささがきに、玉ねぎは薄くスライスする。

  2. フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを加えて中火でさっと炒め、全体に油が回ったら、
    ごぼうと赤唐辛子を加えて火が通るまで炒める。

  3. [A]を加えて全体に絡めるように炒めて完成♪


<memo>

※コチュジャンによって辛さが違うので、辛いものの場合、様子を見ながら調整してください。






【ULALAナナパチ、ラスト!】

3/30(金)、TOKYO MXのULALAナナパチが最終回でした。
わたしは10月、2月の月曜日に出演させていただきました。

MCのふたり ホランちゃん平賀ちゃんの名コンビ、
そして番組スタッフのみなさん、技術スタッフのみなさん、
いつも笑顔で温かくて優しくて・・・。
大好きな、大好きな現場でした。

ふたりの元気な「いってらっしゃーい」とULALAの現場を目に焼き付けたくて、
最終日、スタジオまで遊びに行きました。

ULALAらしい、最後まで笑顔の最終回でした。


その後、会場に移動し、涙と笑顔が詰まった打ち上げ。

他の出演者さん、スタッフさん、そしてMC2人のコメントも、
「楽しかった!」「ULALA大好きでした!」で溢れていました^^

最後(だけじゃないけど。笑)、プロデューサーKさんの男泣きには、
もらい泣きの光景もあちこちに。o゚(p´⌒`q)゚o。

笑顔も涙も連鎖した、心に残る打ち上げでした。

少しの期間でしたが、こんな素敵な現場に携われたこと、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ULALAのみなさま、朝早くから観てくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!

うーらのオーガニックレシピ手帖


ホランちゃん、平賀ちゃん、アナウンサーの深津瑠美ちゃんと♪
(写真ほとんど撮っていなかったようで、、、これしかない~)

その後、深夜の打ち上げにも参加させていただき、
朝まで楽しく飲み明かしました。

ULALAだいすき(*˘︶˘*).。.:*♡





【新刊のお知らせ】


『野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん』
(LADY BIRD 小学館実用シリーズ)


野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん

出版社: 小学館
サイズ: 四六倍判
定価: 本体1260円



発売中ですびつくり byaimo





amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤akkoさん♪
甘酒、次はうまくいくといいですね~☆お役に立つといいなあ^m^ 温度調整が全てと言っても過言ではないので、そこだけ気をつけて、是非是非お試しくださいね♪

宝石赤sarimさん
わー!sarimさん甘酒苦手なんですねー><酒粕のものは苦手な方多いけど、麹でもダメですか??そうそう、電子レンジはめったに、、、というか、全く使わないのです^^ ごはんは冷凍にはせず、冷蔵→蒸し器か、おにぎり、チャーハンなどにしちゃいます☆揚げ物などは翌日を目処に食べられる量を作るようにしていますよ^^

宝石赤sarimさん♪
3色弁当ってやっぱりテンションあがりますよね^m^なんでだろう~?笑 塩麹、わたしが買ったものは全然大丈夫だったのだけど、そうじゃない場合もあるみたいなので「絶対大丈夫!」とは言えないなーと思って、一応レシピは自家製前提にしようかな、と思ってます^m^ お試しする場合は、原材料に注意してみるといいかもですね~☆

宝石赤ひーさん♪
ひーちゃん~!近ければ持っていくのに。。。!良かったら甘酒作ってみてね!ひーちゃんの美肌がもっと美肌になっちゃうよ☆電子レンジ、なれると全く不自由しないから不思議よね♪

宝石赤marimoさん♪
おー!marimoさんもレンジ使わない派だね~☆甘酒美味しいよね^^ わたしも大好きで、あっという間に飲んでしまった。そしてまた仕込み中♪小さい炊飯器でもできるはずだよ~!温度だけ注意してネ☆そしていも煮もしいたけも、ありがとう!!旦那さんにもよろしくお伝えしてねー!!

宝石赤o紗月oさん♪
はじめまして☆コメントありがとうございます!!見つけてくださってとっても嬉しいです~♪甘酒お好きと聞いて嬉しくなりました♪栄養の宝庫の甘酒、温度に気をつけて是非お試しくださいね!

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ