うーらのオーガニックレシピ手帖

ポン=パン、ケージョ=チーズ
という意味のブラジルのチーズパン「ポンデケージョ」。
チーズの代わりに、白すりごまをたっぷり&塩麹で優しい塩味に仕上げました。

あ。チーズ&卵なしの完全植物性なので、正確にはポンデケージョ風ですね^^ヾ

塩麹は市販のものや自家製のもの、それぞれ多少水分に違いがあると感じたので、
豆乳は様子を見ながら若干調整すると良いと思います。

多少の調整は必要ですが、材料をどんどん入れて混ぜあわせて焼くだけ!なので、とっても簡単!
焼きたてはふんわりしてますが、冷めるともっちりします。
わたしは冷めてきた頃のもっちり感が好きです^^

うーらのオーガニックレシピ手帖


おやつタイムにパクっとひとくち、是非お試しくださいね*^^*

↓粉系レシピ、パンレシピ、こちらもどうぞ☆
自家製トルティーヤでラップサンド♪
卵&フライパン不使用☆ココナッツフレンチトースト
ゴロゴロさつまいもパンケーキ♪


ランキングに参加中です♪





【塩麹ポンデケージョ】


<材料 * 20個分 *>


  • 白玉粉 ---100g
  • 水 ---1/2カップ
  • サラダ油 ---大さじ1
  • 豆乳 ---大さじ1~1.5
  • 塩麹 ---大さじ1.5

[A]
  • 片栗粉 ---50g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1/2
  • きび糖 ---大さじ1
  • 白すりごま ---40g


<作り方>


  1. ボウルに白玉粉を入れ、水を注いで粒がなくなるまで手で良く捏ねる。
    さらにサラダ油を加えて捏ねる。

  2. 1に合わせた[A]を入れ、豆乳を少しづつ加えてざっと混ぜ、塩麹も加えて捏ねて、ひとまとめにする。

  3. 生地を2~3cmくらいに丸め、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
    粗熱が取れたら完成♪


※豆乳は大さじ1~様子を見て追加してください。大さじ2だとまとめにくかったので、1~1.5で調整すると良いです。



【イベントのお知らせ】


『お弁当にもぴったり♪うーらのヘルシーごはん』



日時:2012年3月24日(土) 14:00~15:00
場所:西武池袋本店7階 インテリアフロア キッチンスタジオ
応募期間:受付終了していますが、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください^^

うーらのオーガニックレシピ手帖




【新刊のお知らせ】


『野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん』
(LADY BIRD 小学館実用シリーズ)


野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん

出版社: 小学館
サイズ: 四六倍判
定価: 本体1260円



発売中ですびつくり byaimo





amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん♪
ヒカリのオイスターソースね、自然食品店で売ってるよ~☆あとはネットでも手に入りやすいかな?わたしはクレヨンハウスで買うことが多いよ~^^ 器は友達からのプレゼントなの♪かわいいよね!

宝石赤sarimさん♪
おー!とろろ、美味しいですよね~☆ご当地ものわかりますー!おみやげとかでもらうと嬉しい!お豆腐、手で崩すと味がよく馴染んで美味しいですよ~☆良かったら是非是非っ^m^

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ