090501_01



実は我が家、まださつまいもに埋もれてます・・・^^ゞ

少しでも消費すべく今回はパンケーキにしてみました☆



たまにさつまいもをペースト状にしたものを混ぜ込んでパンケーキにしたりするのですが、今回はゴロゴロと角切りにしたものを混ぜて焼いただけの簡易版にしました♪

これならフードプロセッサーが無くても出来ちゃうのでラクチンだし、さつまいもの食感や甘みもダイレクトに味わえてとっても美味しいですよ~(≧∇≦)



ウェットの材料にココナッツミルクを入れましたが、これも実は中途半端に余っていたものを入れただけ^^ゞ

多少焼き上がりの食感は変わりますが豆乳のみ、またはココナッツミルク分を水で代用してもOKです♪



さつまいもの甘みもあるのでそのまま食べても美味しいですし、甘めが好きな方はメープルシロップを少しかけるのもオススメです^^



↓だいぶ前のレシピだけどこんなパンケーキもあったりして・・・^^

ハトムギ粉のパンケーキ *無花果&バナナ*

山芋入りでヘルシー&ハトムギ粉も入ってお肌も喜ぶパンケーキです☆



↓さつまいもと言えばこちらのペーストめちゃうまっですよ~☆

めちゃウマ☆なめらかさつまペースト & 簡単スイートポテト

このままパクパク食べたいほど大好き♪



どうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【ゴロゴロさつまいもパンケーキ♪】



<材料 * 2人分 *>



  • さつまいも ---100g(蒸かして皮を剥いた状態で)
  • 黒ごま ---大さじ1.5


[A]


  • 地粉(または薄力粉) ---100g
  • ベーキングパウダー ---小さじ1
  • 塩 ---ひとつまみ


[B]


  • 豆乳 ---1/2カップ
  • ココナッツミルク ---1/4カップ
  • メープルシロップ ---大さじ2


<作り方>



  1. さつまいもは1cm角に切る。
    [A]と[B]はそれぞれ別のボウルに入れてよく混ぜておく。


  2. [A]のボウルに[B]を流し入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせたところに、さつまいもと黒ごまを入れてざっと混ぜる。

  3. フライパンに油(分量外)を薄くひき、2を1/4量ずつ流し入れて両面焼いて完成♪


<memo>
厚みがあるので中まで焼けているか楊枝などを刺して確認してください。



090501_02



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【携帯サイトの連載♪】



SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪



一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜~金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪



携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪



Line



【お食事☆】



昨日はお友達と、とっても美味しいお店でお食事してきました~♪

またしてもカメラを忘れたのですが^^ゞ、携帯で撮影したのでまた改めてレポしまーす♪

みなさんのところへのご訪問遅れてますがのんびりお伺いさせてくださいね~♪



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1