うーらのオーガニックレシピ手帖

バレンタインも近いので、滑らかトリュフをご紹介します!

今回は生クリームの代わりに酒粕でガナッシュを作りました。
お酒の風味がしっかりあるので、SAKEスイーツ好きの方にオススメです。

滑らかさを重視したので、板粕ではなく「練り粕」を使用しました。
さらに裏ごしもして、滑らかさアップ!
たまには手の混んだ(わたし基準)スイーツも楽しいものです^m^

うーらのオーガニックレシピ手帖

大きさはお酒の風味があるので、普通のトリュフより少し小さめに作りましたよ。

酒粕の分量は少し減らしても大丈夫ですが、
わたしはいくつか作ってみてこの分量がいちばんお気に入りでした☆
チョコレートは倍量で作ったら甘すぎてギブアップ。笑
固さは多少変化がありますが、分量は好みで変更しても大丈夫です^^

その他、気づいた点やポイントなどは自分用の覚書として、
レシピ下のmemoにまとめてみました。
よかったら参考にしてみてください。

基本的には裏ごしの作業以外は練るだけ、なので多少手間はかかるけど簡単です。
是非お試しくださいね^m^

↓スイーツレシピ、こちらもどうぞ☆
スパイスチョコバー
オーガニックチョコレートブラウニー
ザクザク食感☆ココアグラノラ


ランキングに参加中です♪





【なめらか☆酒粕ガナッシュトリュフ】


<材料 * 24個分 *>



  • 酒粕(練り) ---200g
  • メープルシロップ ---大2
  • きび糖 ---大さじ3
  • 塩 ---ふたつまみ
  • ココアパウダー ---大さじ3
  • オーガニックチョコレート(ミルク) ---60g

<作り方>


  1. 酒粕、メープルシロップをボウルに合わせてゴムベラでざっと混ぜ、裏ごしする。

  2. 1にきび糖、塩、ココアパウダーをふるい入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。

  3. チョコレートを刻んで湯煎にかけ、溶けたら2に加えてよく混ぜる。

  4. バットにオーブンシートを敷き、3を小さじ1強ずつ落とし、冷蔵庫で10~15分(丸められるくらいまで)冷やして丸め、ココア(分量外)をまぶして完成♪


※使用したのは酒粕を柔らかいペースト状に練った「練り粕」と呼ばれるものです。
※板状の酒粕の場合、練り状のものより滑らかにするのが大変ですが以下の方法で対応できます。

1. 室温にもどして細かくちぎり、豆乳を少量(大さじ2~3)加えてふやかします。
2. 1をフードプロセッサーにかけ、さらにすり鉢で練るとよいです。少し粒が残りますが、かなり滑らかになります。
(※レンジ不使用なので思いのほか大変ですが、風味を損なわずに作ることができます^^)
※甘みは様子を見ながら増やしてもOKです。
※オーガニックチョコレートではなく普通の板チョコでも問題ありません。






【ULALAナナパチ再び☆】


あした(もう今日だ^^ヾ)の月曜もTOKYO MXの『ULALAナナパチ』に出演します♪
バレンタイン用にスイーツレシピをご紹介します!

映る地域の方は是非ご覧になってみてくださいね!
おたのしみに~☆




【出版中の書籍です☆】


『うーらのオーガニックレシピ手帖シリーズ』


うーらのオーガニックレシピ手帖
うーらのオーガニックレシピ手帖


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん♪
ayakaちゃんスープありがとー!!エプロンかわいいでしょ♪ヒョウ柄大好きだから一目惚れした!^m^

宝石赤sarimさん♪
sarimさんよかったらメイク中に見てくださいね~^m^ スープカレーも美味しいですよね!最近スープが恋しくて。笑

宝石赤marimoさん♪
さすがー!適当に入れてくれて分量ぴったりだったなんて♪ほんとにありがとう!ULALAも見てくれてありがとね!すっごく楽しかったから伝わってくれて嬉しいな~☆

宝石赤けいさん♪
わー!早速作ってくださって嬉しいです♪気に入っていただけてよかった☆お野菜なら大抵合うのでスープって便利ですよね^m^ ほんとにありがとうございます~♪

宝石赤MerciYuki♪さん♪
はじめまして♪スープ作ってくださってありがとうございます♪米粉でとろみづけもシチューみたいでいいですね☆黄色のお皿、いただきものなのですがアンティークでとってもお気に入りです^m^

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ