うーらのオーガニックレシピ手帖-ジューシー☆照り焼きしいたけドッグ


肉厚なしいたけを甘辛くさっと煮て照り焼き風に☆
スライスした玉ねぎはくったりとして、ソースがよく絡みます。
これをミニロールパンに挟めば完成♪


相変わらず、和風だか洋風だかさっぱりわかりませんが、美味しいですよ~^m^
ミニサイズなのでしっかり味でもあっという間に完食しちゃいました♪笑


ちなみにしいたけは直径6cm前後の肉厚なものを丸ごと使っています。
煮ても焼いてもジューシーなしいたけ、お好きな方は是非是非お試し下さいませ♪


↓しいたけがメインのレシピ、こちらもどうぞ♪
椎茸の生姜焼き
香ばし☆椎茸の竜田揚げ
椎茸のねぎ塩ダレ蒸し


ランキングに参加中です♪




【ジューシー☆照り焼きしいたけドッグ】


<材料 * 2個分 *>


  • しいたけ ---4枚(肉厚なもの)
  • 玉ねぎ ---1/4個(50g)
  • なたねサラダ油 ---大さじ1/2
  • ミニロールパン ---2個
  • マヨネーズ ---適量
  • レタス ---1枚

[A]
  • しょうゆ、酒、みりん ---各大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1

  • <作り方>


    1. しいたけは石突きを取り、熱したなたねサラダ油で蒸し焼きにして取り出す。
    2. 玉ねぎはスライスして1のフライパンでしんなりするまで炒めたら、しいたけを戻し入れ、[A]を加えて煮汁が少なくなるまで煮絡める。
    3. ロールパンに切り込みを入れ、切り口にマヨネーズを塗ってレタスと2を挟んで完成♪

    <memo>

    しいたけは蒸し焼きにすると縮むので、直径6cmくらいのものを使用しています。




    【コメント欄 & Twitter】


    コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
    OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
    よろしければお声がけくださいませ♪

    日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
    IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

    ※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば、見逃す確率低いです♪

    http://twitter.com/oola55




    【お返事です手紙


    宝石赤あきさん♪
    あきさんこんにちは~♪携帯で見れるようになってヨカッタ!わたしのタグの問題だったのかも^^ゞ つけ麺気に入ってくれている彼にもどうかよろしくお伝えください~^^!急に寒くなってきたのであきさんもご自愛くださいね☆


    いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ




    ▼最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。