090421_01



またまた大好きな新玉ねぎの登場です(*^ω^*)ノ彡

どうも好きだと出す感覚が短くなります(笑)

に○じんは年に数回しか出て来ないのにね( ´艸`)プププ



今回のうどんはとってもシンプルに具はたまねぎだけ♪

じっくり、しんなりするまで炒めた新玉ねぎを生姜風味の照り焼きダレで味付けし、うどんを絡めただけなんですが、これが美味しいのなんの。

トロトロになるまで炒めるので小さめの玉ねぎお1人様1個丸ごと消費コースですよ~^^



今気づきましたが、名前は「焼きうどん」ですが、正確にはこれ、「和えうどん」ですね(笑)

照り焼きダレだから。。。まぁいっか^^ゞ

それと、仕上げに糸唐辛子を飾りましたが、本当は七味の予定だったの。

切れてるの、すっかり忘れてました^^ゞ

ピリ辛に仕上げたければ七味でどうぞ♪



あ、そうそう!今回は1人分のレシピです☆お間違いなく~♪



食べるときはこんな感じで↓よ~く混ぜてしっかり絡めてどうぞo(*^▽^*)o



090421_02



↓新玉ねぎばコチラもオススメ~♪

新玉ねぎのデミソース丼

出したばかりなのにすでにたくさんの方に作ってもらえて嬉しいです♪ありがと~~☆



↓和えうどんと言えばこちらもすごーく美味しいの!

染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん

油揚げから染みでるタレがアボカドに絡んでそれはそれは幸せな味です^田^



どうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【新玉ねぎの生姜照り焼きうどん】



<材料 * 1人分 *>



  • うどん ---1玉
  • 新玉ねぎ ---小1個(150g)
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • 糸唐辛子 ---お好みで


[A]


  • しょうゆ、酒、みりん、水 ---各大さじ1
  • ハチミツ ---小さじ1/2
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分


<作り方>



  1. 新玉ねぎは薄切りにし、ごま油を熱したフライパンでしんなり色付くまで中火でじっくり炒める。

  2. うどんを茹で始める。
    1に[A]を入れて一煮立ちさせたところに、茹で上がったうどんを入れてざっと絡める。

  3. 皿に盛り、お好みで糸唐辛子を飾って完成♪


<memo>
糸唐辛子の代わりに七味でも美味しいです♪



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【始まりました☆】



SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪



一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜~金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪



携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪



Line



【締め切りラッシュ】



今週は本業もレシピのお仕事も締め切りラッシュでまたしても慌ただしくしております。

ゴールデンウィーク前ですしね♪

そんなこんなで中途半端にしかコメント廻れてなくて申し訳ありません。

ちょこちょこ時間見つけて伺わせてくださいね☆



ご質問いただいている方もいらっしゃるのにお待たせして申し訳ありません(。>0<。)

試してみないとお返事出来ない件もありますので、もう少しお返事お待ちくださいね♪

なるべく週末までにはお返事させていただきたいと思っています☆



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1