090121_01



15分で出来ちゃうエスニックうどんのご紹介☆

セロリと納豆の大好きな組み合せにナンプラー風味がクラクラきちゃいます(≧m≦)



あちゃ~。。それにしても光が飛びすぎちゃってますね^^;

見えにくくてほんとすいません~。



そうそうコチラ、うどん無しでスープとしても楽しめますよ~♪

今回はうどん用にスープは若干しっかり目に味つけしてますが、スープだけで食べる場合はナンプラーを少し減らしてくださいね~。



納豆はスープに入れるとあの独特のねばりは大分なくなりますが、風味は残ります☆

それがまた新鮮で美味しい!

セロリも納豆もクセのあるもの同士ですが、とっても自然に馴染んだ味で食べやすいと思いまーす☆



↓麺にセロリ、こちらもまだまだ人気で嬉しいです☆

セロリの塩ダレ☆パスタ

シンプルな味付けがセロリのうまみを引き出します♪すっごくおすすめ~☆



↓セロリレシピ、こちらはごはんと一緒にどうぞ♪

セロリの佃煮*バルサミコ風味*

バルサミコの風味がたまらない一品です☆



↓納豆レシピこんなのもあります♪

大葉入り☆ピリ辛納豆バーグ

このソースと納豆の組み合せもイチオシ!



是非見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【セロリと納豆のエスニックうどん】



<材料 * 2人分 *>



  • うどん ---2玉
  • セロリ ---1本
  • 唐辛子(輪切り) ---1本分
  • 納豆 ---1パック
  • ごま油 ---小さじ2
  • 塩、こしょう ---適宜


[A]


  • 昆布だし ---1.5カップ
  • ナンプラー ---大さじ1.5
  • にんにく(すりおろし) ---2かけ
  • 生姜(すりおろし) ---1/2かけ
  • 酒 ---大さじ2


<作り方>



  1. セロリは茎の部分は5cm長さの千切り、葉の部分は大きくちぎる。
    納豆は何も加えずかき混ぜておく。うどんを茹で始める。

  2. フライパンにごま油を熱し、セロリの茎の部分を炒める。少しくたっとしてきたら唐辛子を加えてさっと炒め、[A]を注ぎ沸騰したら火を止め、塩こしょうで味をととのえる。

  3. うどんを皿に盛り、2のスープを上からかけ、セロリの葉っぱを飾って完成♪


<memo>
昆布だしは昆茶でも代用できます。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【お礼☆】



のんびりペースでコメントさせていただいてまーす^^

いつも来ていただいて本当にありがとうございます(≧∇≦)



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1