080501_01



ふろふき大根の新玉ねぎVer.を作ってみました♪
じっくり煮込んで柔らかくなった新玉ねぎは甘くて美味しい~!



お手間なのは重々承知~ 恐れ入ります!
今日も励みの一押しご協力お願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログへ



あいにく圧力鍋という画期的なものを持ち合わせていないのでホーローの鍋でコトコトじっくり煮込みました。
普段、コトコト煮込む系のものは忙しくてなかなか出来ないのですが、お休み中はこんなのもたまにはいいかと。



圧力鍋ならそんな心配も皆無なんだろうなぁ~。
あぁ、やっぱり魅力的、圧力鍋。
しかしこんな昔ながらの煮込みがまた美味しかったりするのでよしとしまーす♪



そして上に乗せた味噌にはレモンを入れて爽やかな味に仕上げました。
甘い玉ねぎと一緒にいただくと、これまった美味しい~。



そうそう、ひとり1個食べちゃったので2人分としてますが、ほんとは4人分くらいなのかも。。。?



【新玉ねぎのふろふき *レモン味噌*】



<材料 2人分>



  • 新玉ねぎ ---2個

  • 出汁昆布 ---15cm


[A]


  • しょうゆ ---大さじ1.5

  • 塩 ---小さじ1/2


[B]


  • 白味噌 ---大さじ2

  • みりん ---大さじ1

  • 酒 ---小さじ2

  • レモン汁 ---大さじ1/2


<作り方>



  1. 新玉ねぎは天地を少し切り落とし、底から1/3くらいまで十字に切れ込みを入れる。
    昆布は布巾でよく拭いて汚れを取っておく。

  2. 鍋に昆布を敷き、新玉ねぎを入れて水をひたひたに加え[A]を入れて火にかけ、煮立ったら弱火で新玉ねぎが柔らかくなるまで(40~50分くらい)コトコト煮る。
    煮える頃に[B]を小鍋に合わせて火にかけ、もったりしたら火を止める。

  3. 新玉ねぎを皿に移し、レモン味噌をかけていただく。


<memo>
お好みでレモンピールを飾ってください。
鍋や新玉ねぎの大きさによって煮込み時間は変えてください。柔らかく煮えればOKです。



【きのうのめっちゃありがとう】
きのうは仲良しの素敵ブロガーkochiちゃん 宅にお邪魔しましたぁ~♪
まずはこんなWelcomeボードで迎えてもらっちゃいましたよっ☆
かわいぃっしょ~



080501_ko01



ほんでもってこんな素敵ィィィなプレゼントまで(感涙)



080501_ko02

上はわたしがめっちゃ気に入ってしまったkochiちゃんお手製の石鹸セット。
大量にいただいちゃいました!
そしてリバーシブルのランチョンマットまで入ってましたぁ~。
下はまたまたkochiちゃんお手製のカットワークストール
これがまた可愛いんだ。
こんなたくさん貰っちゃっていいのかよ、わたし。



開けるのがためらわれるほど可愛いラッピング。
もちろん中身もすんごいキュート!感激~



ほんでもってこんな素敵なベジーなディナー



080501_ko03

メニューリストから箸ケースまですべてkochi製!
ちなみにメニューはこんな感じでしたぁ~♪



* Dinner Menu *
・にぎり酒cobo 玄米ごはんパン
・酒粕マカロンつぶつぶスープ
・大豆とキャベツのクミン炒め
・蒸し大豆とひじきの柚子こしょう豆乳マヨ添え
・黒豆のマリネ
人参のオイル煮 (izumimirunさんレシピ)
・おからのサラダ
えのきと新玉ねぎのジンジャーホイル蒸し (うーらレシピ)
・塩小豆
・大根葉とにぎり酒のクラッカー

* Sweets *
・酒粕プリン
ココアレーズン蒸しケーキ



* Drink *
・むすひ



いずみさんレシピに加え、なんとわたしのレシピまで作ってくれて大感激っ!
にぎり酒coboパンは前から食べてみたくてしょうがなかったので、出てきた瞬間歓喜~☆
しかもお土産に♪って結構たくさん頂いたんですが、うちの菜っ葉ちゃんがものすごい気に入った様子で全てその日の夜に無くなってしまいました。
そのくらい美味しかった!
もちもちしてて、ごはんの粒々も入ってて。
菜っ葉ちゃん、食べた瞬間「本職なの?」って本気で聞いてましたから(笑)



そんでもって酒粕のスープがまた美味しいのなんの。
酒粕好きにはたまらんウマさでした。
雑穀の粒々がいい感じにとろ~りとして最高!おかわりしました(ほんと図々しいね 笑)



ちなみに写真のプリンの後ろに見えるのがわたしが持参した「おから100%☆ココナッツバナナケーキ 」。
あともう一つ持っていった「レモンと胡桃の豆腐マフィン」は今日のおやつに食べてくれたそう!
気に入ってもらえてよかったよー♪



そうそう、おうちがkochiちゃんらしく可愛くてすっごい片付いてて(←ここ重要)小姑みたいに写真撮りまくりました。
片付けられない子なわたしは見習うところばっかりでほんと勉強しに行った感じ。
影響されて早速帰ってから不要品を一部処分しました。

ちゃんと実行したよ、kochiちゃん(笑)



いやぁ、ほんと、夢のようなディナーでした。
あ~楽しかった!
ほんとにありがと~♪また図々しく遊びにいくからよろしくね!



【今日のアリガトウ】



毛糸のパンダちゃんが「フライパンで楽々♪ごぼうのクッキー 」を作ってくれました♪
今回もごぼうナシで(笑)?んでも2回目も作ってくれて嬉しいよー!いつもありがとねっ☆



なおちゃん が「新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ 」を作ってくれました♪
なんとえのきを使っておかずにしてくれました~♪アレンジものすごく嬉しい~!いつもありがとう!!



kochiちゃん が「えのきと新玉ねぎのジンジャーホイル蒸し 」を作ってくれました♪
あ~美味しかった(笑)まさか自分のレシピが出てくるとは!ほんとに何から何までありがとう~~~♪ご馳走様っ☆



*~Hanaka~*さん が「おから100%☆ココナッツバナナケーキ 」を作ってくれました♪
おから100%でこんなにおいしくできるなんて~と言ってもらえて感激~♪作ってくれてありがとう~!



コビィさんが「油揚げ入り♪ひじきのトマト煮 」を作ってくれました♪
パスタと和えてくれたそう♪夕飯にも食べてくれるなんて感激っ☆気に入ってくれて嬉しいな!どうもありがとー♪



chocolateさん が「春キャベツと葉玉ねぎの豆乳味噌ドリア 」と「コクッとクリーミー☆トマトクリームシチュー 」を作ってくれました♪
豆乳味噌味に惹かれてくれて嬉しい!こんな昔のレシピまで探してくれて感激☆2つも作ってくれてありがと~♪



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



そしてもういっちょ!



「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん がなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆