091002_01



ツナは使ってないけど、見た目ツナのサンドが出来ました~!

キュッとした食感とは少し違うけど、めっちゃ美味しいサンドです☆

ツナが苦手な方でもこれなら美味しく食べられるかも?!



ツナの変わりに使ったのはなんと「ごぼう」!

ぶつ切りにしたごぼうをブイヨンで柔らかく煮て、ビニールに入れて麺棒で粉砕します。

さらにごぼう独特の香りをやわらげるため、オリーブオイルで風味付けしてから豆乳マヨで味付け☆

ブラックペッパーはたっぷりがオススメです。



091002_02



あとはパンに挟んで完成!

ごぼうのひと味違った使い方をお楽しみくださいませ~♪



↓こちらのごぼうレシピもお気に入り!
新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ
新ごぼうじゃなくても出来ますよ~♪



↓こんなのもあります☆
肉無しヘルシー☆ごぼうと厚揚げのココナッツキーマカレー
すりごぼうを使ってカレーに!



よかったら見てみてくださいね♪



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【ベジ仕様☆なんちゃってツナサンド】



<材料 * 2~3人分 *>



  • ごぼう ---1本(100g)
  • 水 ---1.5カップ
  • ブイヨン ---1個(5g)
  • オリーブオイル ---小さじ1
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---1/4個分
  • 食パン(8枚切り) ---6枚


[A]


  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ2
  • 塩 ---少々
  • ブラックペッパー ---たっぷり


<作り方>



  1. ごぼうは1cmのぶつ切りにする。
    小鍋に水を入れて沸かし、ごぼうとブイヨンを入れて水分がほとんど無くなるまで10分くらい弱火でコトコト煮る。


  2. ごぼうが柔らかくなったら1の水気を切り、ビニール袋に入れて麺棒でよく叩いて粉砕し、ボウルに移してオリーブオイル、玉ねぎと和え、[A]で味付けする。

  3. 耳を切り落とした食パンに豆乳マヨネーズと粒マスタード(各分量外)を少々塗り、2を挟んで完成☆


<memo>

お好みでレタスを挟んで彩りよく♪

豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズでもOKです。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover

発売中です♪



[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 でもご購入いただけます♪






『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【本日のワンセグランチボックス】



今週月曜日から担当させていただいた「ワンセグランチボックス 」、お芋レシピは本日最終日!



1週間観てくださった方、本当にどうもありがとう!

みんなに「いつもより声が低いー!」「いつものバカ笑いはないの(笑)?」と声を揃えて言われてます(笑)

アハハ。あれでも頑張ったのー(笑)

ウケるほど緊張してるでしょ^田^

そんなところも最近では楽しめるようになってきました



さてさて。今日のレシピは

「里芋のかば焼き丼」

です☆



感激の美味しさですよ~♪

意外と簡単に出来ちゃうので、よかったら見てみてくださいね☆



次回は10月後半に1週間出演させてもらいます♪

また近くなったらこちらでお知らせさせてくださいね~☆



Line



【もろもろ・・・】



気づけばもう10月!早いですね~。



仕事も本も、作業が立て込んでいて、なかなか更新できず申し訳ありません

心配してくださった方どうもありがとう

1日24時間しかないなんて・・・全然足りないよー



まだしばらくこんな調子かと思いますが、元気でやっておりますのでご安心を♪

ただ、メールもコメントも著しく遅れております

ほんとにごめんなさいー。

全てとっても嬉しく読ませてもらっています☆

ほんとにほんとにありがとう!



こんな状況なので、本日も引き続きコメ欄閉じさせてもらいますね

みなさま良い週末をお過ごしくださいね



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1