090204_01



肉がなくたってできちゃうキーマカレーのご紹介♪

ごぼうをすりおろしたものと厚揚げでコクのある美味しいキーマカレーになりました~☆

仕上げにココナッツミルクを加えて風味もアップ♪



後ろに写ってるのはまた後日レシピアップしますね!

あとちょっとでレシピが固まりそうなのですがまだ研究途中なので^m^

あ、でも今回のキーマカレーはごぼうベースだしご飯でももちろん合いますよ~☆



最近どうもごぼうのすりおろしにハマってます^田^

すりおろすのはちょっと大変だけど風味がよくてすっごく美味しいのです☆

ハマりだしてからたんまりあったごぼうが一気になくなりましたよ~♪



↓こちらはフープロ使用してますが、すりおろしでも美味しい☆

肴にごはんに☆ごぼう味噌

おにぎりにピッタリで最近またよく作ってマス☆めちゃうま~♪



↓だいぶ前のレシピなのに最近また作ってくれている方がいて嬉しい^田^

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

是非まろやか体験してみてください♪美味しいよ~☆



よかったら見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【ごぼうと厚揚げのココナッツキーマカレー】



<材料 * 2人分 *>



  • ごぼう ---1本
  • 厚揚げ(油抜きしたもの) ---1枚
  • 玉ねぎ ---1/2個(70g)
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ分
  • ココナッツミルク ---1/2カップ
  • 塩、ブラックペッパー ---各適宜


[A]


  • カレー粉 ---大さじ1
  • クミンパウダー ---小さじ1/2


[B]


  • 水1カップ ---1カップ
  • ブイヨン---小さじ1
  • ローリエ ---1枚
  • ケチャップ、ウスターソース ---各大さじ1


<作り方>



  1. ごぼうはすりおろし、厚揚げは1cm角くらいに切り、玉ねぎはみじん切りにする。

  2. オリーブオイルを熱したフライパンでにんにくと生姜を炒め、玉ねぎを加えて透き通るまでじっくり炒める。
    ごぼうと厚揚げを加えて厚揚げを崩すように木べらで炒め、[A]を加えて粉気がなくなるまで炒める。


  3. 2に[B]を加えて煮立て、汁気が無くなってきたらココナッツミルクを加えて煮詰め、塩&ブラックペッパーで味をととのえ、お好みでピンクペッパーを飾って完成♪


Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi 発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【恵方巻き】



結局、恵方巻き食べました~^^

帰りが遅かったので買って来ちゃいましたが・・・^^;

それにしても高くてビックリしちゃった。1本840円もしましたよw(゚o゚)w

作れば安く済んだのに~~~。

来年はまたちゃんと付くろう♪



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1