080406_01



超~久々なスイーツ!今回も粉なしシリーズで行っちゃいマース♪
またしても最近お気に入りの「おから」の登場~。
バター不使用なのにまるでバターケーキみたいな濃厚な味わいにハマったぁ。



一手間なのにいつも本当に本当に感激です!
今日も励みの一押しいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ



実はね、コレ、何回試作したんだろう。。。ってくらい作りましたよ。
最初小麦粉入りで作ってたんですが、「もっと小麦粉減らしたらどうなる?」を繰り返したあげく大変な回数作ってしまいました(笑)



ほとんど文句言わない菜っ葉ちゃんも最後の方は「またこれ?」って言ってましたからね。あはは。
んでも完成したレシピのを食べてもらったら「今までで一番うまい!」と言ってもらえて「ホーッ」です。



おからだとポソポソしそうだけど、この分量だと適度にしっとりふわふわ~。



今回のポイントは、おからは水分を吸いやすいので乾炒り後の分量だけはしっかり計った方が美味しく仕上がるってことくらいです。
それとブランデーはラムに変えても美味しい♪
あと省けるポイント?として、上に乗せたバナナとココナッツパウダーは無くても全然OKでーす☆



それと、これ。ココナッツミルク苦手な方でも大丈夫かもってくらい良い意味でクセがないです。
あくまで「かも」ですが(笑)
しかしココナッツミルクってケーキに使うとこんなにバターっぽいコクのある味わいになるんだなぁ。
よく使ってるくせにここまで実感したの初めて(笑)
興味のある方は是非とも試してみてくださいね~♪



【おから100%☆ココナッツバナナケーキ】



<材料 パウンド型1個分>


  • ココナッツパウダー ---適宜


[A]


  • 生おから ---150g(乾炒り後---80g)

  • アルミニウムフリーベーキングパウダー ---小さじ1.5

  • 塩 ---ひとつまみ


[B]


  • ココナッツミルク ---150cc

  • バナナ ---1本(100g→90g+飾り用10g)

  • メープルシロップ ---大さじ1.5

  • なたね油 ---大さじ1.5

  • ブランデー ---大さじ1


<作り方>



  1. おからは乾炒りして80gにし、冷ます。
    バナナは100gのうち10gを飾り用に5枚にスライスしておく。

  2. [A]と[B]をそれぞれ別のボウルに入れてそれぞれよく混ぜ合わせる

  3. [B]のボウルに[A]を入れてよく混ぜ合わせて型に流しいれココナッツパウダーを上にふりかけスライスしたバナナを乗せる。
    180℃に予熱したオーブンで45分焼き粗熱をとり、冷蔵庫で1時間以上冷やして完成♪


<memo>
プロセス2で、[B]のバナナはフォークでガシガシ潰しちゃってください。
ブレンダーがあればブレンダーで混ぜると早いです。多少形が残ってても大丈夫♪



080406_02



【昨日の出来事】
昨日は以前より告知していた「お花見PJ」の開催でしたぁ♪
場所は赤坂「うまや 」。
なんと総勢40名も集まっての大宴会!



セレビーなのにめっちゃ気さくなdaikanyamamariaさん ご紹介のとっても素敵なお店!
。。。なのにね、一枚も写真撮ってないよ。。。



daikanyamamariaさんがめちゃくちゃいい感じでレポしてくれてるのでどうぞ見てみてくださいな。 →コチラ
マリアさんのレポ見てびっくらこいたのなんの。
わたしほとんど何も食べてないジャン。
すんごい美味しそうなのにぃぃぃ!あー失敗したっ!



12:00スタート。そう12時ね。
わたしは12:00の時点で家にいましたが(笑)
相変わらず時間が守れないやつです。わは。



3駅っつーなんとも恵まれた場所での開催だったため、若干の遅れで済んでセーフ。のつもり。
着くなり自分の席にほんとどいませんでしたよ。



あっちゃこっちゃ移動しまくり。
すごい話したかった人がいっぱいいたのに挨拶すらできなかった方も。。。
あーもう大反省だ。
酔っぱらいってほんとこわい。



あまりのうるささにビビられてた方もいるんじゃないかと酔いが覚めてから寒くなりました。
この場を借りましてほんとすいませんっ。



ほんでもって♪
いいものもらっちゃいましたぁ。
080407_pre



芸能人かよってくらい可愛いkochiさん から手作りのハーバルソープ♪
石鹸好きなわたしにはたまらん。
全身石鹸生活なもんで、こういうのスーパー嬉しいのです。
しかもラッピングもめちゃかわいいの!見てみて~



ほんでもってまたまたむぎゅりんこしたいほど可愛いpiyoちゃん からは手作りクッキー♪
わたしの大好物ピーナッツバターのクッキーでとーっても美味しかったよ!
ごちそうさまぁ~☆
あぁ、piyoちゃんともっと話したかったなー。
次回開催時はぜひぜひ酔っぱらう前に話しましょ!



って。。。遅刻しなきゃもっとゆっくりできたのよね。



そんでもって楽しい3時間の宴も終わり、数人でカラオケへ。
なに歌ったけか(笑)?



そして何時に帰ったかまったく記憶なし。それほど遅くなかったのですが、帰るなり爆睡。
気づいたら夜中一時で慌てて風呂に入って寝ましたよ。
今日はおかげさまで二日酔いのまま仕事いきました。



しかし楽しかったなぁ!
第三回目も絶対開催しましょうね~♪



【ついでにもう一言】
そんなこんな↑でコメント遅れてます!
時間見つけて伺いますね~!ほんとすいませんっ。



【昨日と今日のアリガトウ】



蘭さん が「ハトムギ粉のパンケーキ *無花果&バナナ* 」を作ってくれました♪



かりんさんが「葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」を作ってくれました♪



Manamiちゃん が「こくまろ☆おからと茸のドライカレー 」を作ってくれました♪



マクロビ族さんが「菜の花のガーリックパン粉和え 」を作ってくれました♪



ユウリちゃん が「えのきと長芋とろろの塩焼き 」「いろいろ野菜と茸のガーリック酒蒸し 」を作ってくれました♪



yokoさん が「韓国風♪新玉ねぎの田楽 」「水菜とたたき山芋の*食感*焼き 」を作ってくれました♪



*feiyu*さんが「菜の花の味噌マスタードとろろがけ 」を作ってくれました♪



たいにさんが「水菜とたたき山芋の*食感*焼き 」を作ってくれました♪



bururaさんが「ネギ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪



今日も作ってくれて本当にありがとうございまーす。
あぁ、嬉しくて涙でそう。。。



【要チェック】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆