080401_01



水菜のシャキっと感&山芋のほっくり感がたまらない一品☆
味付けはシンプルに塩と金胡麻だけ。
胡麻がほんのり香ばしくて美味しいでーす♪



一手間なのにいつも本当にありがとうございます~!
とっても感激してます。。。
お手数ですが今日も励みの一押しいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ



以前紹介した「えのきと長芋とろろの塩焼き 」もとっても好評で嬉しい!
こちらはすりおろした長芋を使用しましたが、
今回はネットリ感の強い山芋を使用。
たたき山芋なのでほっくりしゃっきりな食感も楽しめちゃいます。



とろろを焼くときは返すのが難しいという声もあったので、今回は8cm~10cmくらいの大きさに落として焼きました。
この大きさなら返すのもラクラク♪
それでもくっつかないようにたまに揺すりながら焼いてくださいね~。



【水菜とたたき山芋の*食感*焼き】



<材料 6個分>



  • 水菜 ---100g

  • 山芋 ---250g

  • 炒り金胡麻(白胡麻) ---大さじ1

  • 水 ---大さじ1

  • 塩 ---小さじ1/4

  • ごま油 ---適宜


<作り方>



  1. 水菜は洗って5cmくらいに切る。
    山芋は皮をむいて適当な大きさに切り、ビニールなどに入れ上から麺棒で叩き潰し、ボウルに移す。

  2. 1の山芋に塩と水を入れて混ぜ、さらに水菜と金胡麻を入れてまとまるまで混ぜる。

  3. フライパンにごま油を熱し、2をスプーンで落とし平たくしてこんがり両面焼いて完成♪
    仕上げに塩(分量外)をふっていただきます。


<memo>
※大体8cm~10cmくらいの大きさになるようにすると返しやすいです。
※水菜は2回に分けて入れると混ぜやすいです。



【今日のアリガトウ】



_asaさんが「粉&卵不使用☆アボカドと玉ねぎのお好み焼き 」を作ってくれました♪



ゃゃちん が「ひじきペースト 」を作ってくれました♪



ルーシーさんが「青梗菜と豆腐の胡麻だれ丼 」を作ってくれました♪



aco姫さんが「和イタリアン☆里芋のジェノバサラダ 」を作ってくれました♪



今日も作ってくれて本当にありがとうございまーす。
感激してまーす♪



【今日のひとこと】
今日は新入社員とどこかですれ違うかと思ったけどまったく見かけなかった~。
本社で研修でもしてるのかしら?
なんだか4月って感じがまったくしなかったなぁ。。。



【要チェック】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆