080326_01



簡単&ヘルシーな青梗菜を使った丼です♪
胡麻だれが香ばしくて美味しい~☆



応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



最近宅配でよく入ってくる青梗菜。
今日は丼にしてみました。



たれのすり胡麻ですが、今回は金胡麻をすったものを使用してます。
無ければ白でも全然OKですが、個人的に香ばしい金胡麻が大好きなのであればお勧めします♪



水溶き片栗粉でとろみをつけるので豆腐は水切りなしで大丈夫!
なので材料さえあれば思い立ったらさっとできちゃうのが嬉しいです。



【青梗菜と豆腐の胡麻だれ丼】



<材料 2人分>



  • 青梗菜 ---2株

  • 木綿豆腐 ---1丁

  • 塩こしょう ---適宜

  • 水溶き片栗粉 ---適宜


[A]


  • すり胡麻(金か白) ---大さじ1

  • 練り胡麻(白) ---大さじ1

  • しょうゆ ---大さじ1

  • みりん ---大さじ1

  • ごま油 ---小さじ2


<作り方>



  1. 青梗菜は根元に切れ込みを入れて半分に裂く。
    [A]を合わせておく。

  2. フライパンにごま油(分量外)を熱し、青梗菜を炒める。
    しんなりしてきたら、豆腐を手で崩しながら入れ更に炒め、塩こしょうで味付けする。
    水溶き片栗粉を回しいれとろみをつける。

  3. ごはんの上に2をかけ、上から合わせた[A]をかけて完成♪


【今日のアリガトウ】



まめたん が「トマトの*和風スイートチリ*ソテー 」を作ってくれました♪



つばめくん が「菜の花の味噌マスタードとろろがけ 」を作ってくれました♪



kochiさん が「切干大根と紅菜苔の味噌ピージャン酢? 」を作ってくれました♪



アントニオ檜さん が「ネギ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪



aco姫さんが「粉&卵不使用☆アボカドと玉ねぎのお好み焼き 」を作ってくれました♪



わたしこう見えてだいぶ抜けてるところがあるので、「あれれ?入ってないよ~」って方がいらっしゃったら遠慮なくお声かけてくださいね。
そんな失礼が無いようにしたいのですが、なにぶん脳みそのスペックが低いもので。。。



逆に載せてもらったら困るワって方も遠慮なくおっしゃってください♪



しかし改めて。。。みなさんに支えられてるんだなぁとしみじみ感じちゃいました。
嬉しくって感激してます!!
本当にみなさんいつもどうもありがとうございます♪



【今日の気になる】



こんな記事発見 まつ毛エクステしてる方、気をつけて~



まつ毛エクステ、目のトラブル急増 角膜に傷、炎症に 視力低下や失明も



以前、まつパーを自分でかけてたんだけど、面倒くさいのとあの接着剤にギモンを感じ普通にビューラーっ子にもどったわたし。
エクステもやっぱりよねぇ。
特に我が妹もえちん!!要チェックだぞ。



【要チェック】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆