090209_01



只今コチラにハマり中~( ´艸`)

常備菜の予定が、作るそばから完食でまったく常備できてません(笑)

大根葉とこんにゃくにピリ辛のごまダレが絡んでめちゃうま~♪

ごはんもお代わりしちゃった^m^



大根葉、ねぎ、こんにゃく全て細かく刻んじゃいます。

それを炒めてごまダレをジャッと入れて煮絡めれば完成!



わたしはこの分量が好きなのですが、ごまダレは豆板醤が結構きいてて辛いので、辛みが苦手な方は加減してくださいね~♪



↓大根葉の常備菜、こちらも人気!

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮

これも常備不可能です(笑)でも常備菜って言っちゃってます。ごめんなさい^m^



↓こんにゃくと言えばしつこいですがコチラがお気に入り^^

究極のつまみ☆炙りこんにゃくのたたき風

ビールにピッタリ!とにかく大好き♪マニアックだけど美味しいよ~☆



↓ピリ辛なこんにゃくレシピ、こちらもオススメ♪

ヘルシ~嬉しい☆韓国風こんにゃくねぎま

お肉よりヘルシー!でもしっかり味だから満足できちゃう☆



よかったら見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【大根葉とこんにゃくのピリ辛ごまダレ炒め】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • 大根葉 ---100g(1/2本分くらい)
  • こんにゃく ---1/2枚
  • ねぎ ---1/2本
  • ごま油 ---適宜


[A]


  • 白練りごま ---大さじ1
  • しょうゆ ---大さじ1.5
  • みりん ---大さじ1
  • 豆板醤 ---小さじ1
  • 酢 ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分


<作り方>



  1. こんにゃくは熱湯で2分茹でて水気を切り、細かく刻む。
    大根葉も細かく刻み、ねぎはみじん切りにする。


  2. フライパンにごま油を熱し、こんにゃくを入れて水分を飛ばすように2~3分炒め、大根葉とねぎも加えてしんなりするまで炒める。

  3. 2に合わせた[A]を入れて煮絡めて完成♪


<memo>



豆板醤はお好みで加減してください♪



090209_02



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi 発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【どうにも腰が・・・(笑)】



そろそろバレンタインも近づいて来たことですし、チョコレシピでもアップしたいのですが、いかんせんスイーツ作りが苦手なものでなかなか重い腰があがりません(笑)



そんなときにお友達J氏よりバレンタインスイーツの相談が。

それをきっかけに、ようやく日曜から試作に入りました(笑)

ほんとありがとうー。あの電話がなければイメトレで終ってたよ(笑)

イメトレ(妄想?)だけは進んでたので一個くらいは形になりそうです^m^



レシピいらないんじゃというほど簡単なものですが、レシピが固まったら一応アップしますね~♪



Line




みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1