090128_01



とってもヘルシーにこんにゃくでねぎまを作りました~^^

タレはコチュジャンベースの韓国風で~す☆



こんにゃくは味が絡みやすいように両面に格子状に切れ目を入れるのがオススメ!

最初に切れ目を入れてから3cm角にカットしてもいいのだけど、ビジュアル的にギザギザになりすぎちゃったので(笑)写真のものは3cm角にカットしてから切れ目をザザッと入れました。

順番はどちらでもお好きな方で~^m^



あとはねぎのぶつ切りと交互に串に刺して焼いて、タレを絡めて完成♪

仕上げに金ごまをふるとさらに美味しい♪

ダイエットにもおつまみにも美味しいレシピ、是非どうぞ~☆



↓しつこいようですが、これがこんにゃくレシピで一番好き(笑)

究極のつまみ☆炙りこんにゃくのたたき風

ビールにピッタリ!だから好き(笑)



↓こんなねぎまレシピもあるよ♪

塩ダレ☆皮付き蓮根ねぎま

れんこん刺すときは割れやすいのでゆっくりと♪素材の味がそのまま味わえてめちゃおいしい!



よかったら見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【韓国風こんにゃくねぎま】



<材料 * 4本分 *>



  • ねぎの白い部分 ---1本分
  • こんにゃく ---1/2枚
  • ごま油 ---適宜
  • 金ごま ---適宜


[A]


  • コチュジャン ---大さじ1
  • しょうゆ、酒 ---各大さじ1/2
  • みりん ---大さじ1
  • にんにく ---1/2かけ


<作り方>



  1. こんにゃくは熱湯で2~3分茹でて水気をきり、3cm角に切って両面に斜め格子に切り込みを入れる。
    ねぎは3cm長さの12等分に切る。

  2. 1をねぎとこんにゃくを交互に串に刺し、ごま油を熱したフライパンで両面こんがり焼く。

  3. 2に合わせた[A]をかけて煮からめ、皿に盛って金ごまをふりかけて完成♪


<memo>
※ねぎの本数は大体の目安になります。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【いただいちゃいました☆第3弾☆】



土曜日は月イチ恒例の「Sっち & Uっし~」(←昔からの友達)と“飲みやら遊びやら色々会”開催~☆

そのときにいただいたものがコチラ☆



090128_scc



Sっちから誕生日プレゼント~☆わ~い!

器のセットです!めちゃくちゃかわいい~~~。

この大きさすごい使える^m^

スープにも、ごはんにも使えそうだし、受け皿もそのままお皿として使えるし重宝しそう♪
早く使いたいな~^^

ほんとにありがとー!!



090128_uss



そしてUっし~からはこんな立派な内祝をいただいちゃった!

11月に産まれた娘ちゃんへのプレゼントのお返しです。

いいのかな、すごい立派だよ~。肌に優しそうなタオルセット~♪

あ!買い替えようと思っていたスポンジまで入ってる^m^

嬉しい☆

なんか逆に気を使わせちゃったかしら・・・。

Uっし~、そして奥サマ、ありがと~!そして本当におめでとう~!!



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1