080817_01



夏と言えば祭り!祭りといえば屋台♪(←わたしの場合 笑)

茄子もソースで炒めて楊枝をさせば、あっという間に屋台風ワクワクフードになっちゃいます♪



お祭りレシピ(?)と言えば
もっちり☆コーンのお好み焼き

新たな夏の風物詩?!とうもろこしの西京焼き

切干大根のなんちゃってソース焼きそば

なんかもいかがでしょう~?



茄子といえば油を吸いすぎる感じがありますが、少量の油でさっと炒めて蒸し焼きにすればそれほど油を使わずとも美味しくいただけますよ~♪

ずっと蓋をして放置だと油が少ないので焦げ付いてしまう場合がありますが、途中何度かさっとかき混ぜてあげれば大丈夫。



最後にタレを絡めて青海苔をふればトロトロ~の美味しい茄子のおつまみの完成です!!

あ~これもやっぱりビールに合っちゃうな。。。(笑)

お盆休みが無いからって、こうして家で屋台ごっこをして楽しんでるって一体どうなの...?

まぁ楽しければよしということで。。。



お手数おかけしますが、ポチッといただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【トロトロ屋台茄子】



<材料 * 2人分 *>



  • 茄子---2本
  • ごま油 ---小さじ1
  • 青海苔 ---小さじ1


[A]


  • 中濃ソース ---大さじ1
  • みりん ---小さじ2
  • 酒 ---小さじ1


<作り方>



  1. 茄子は乱切りにし、ごま油を熱したフライパンでさっと炒め、弱火に落として蓋をして3分蒸し焼きにする。
    (焦げ付かないように途中何度か混ぜる。)


  2. 合わせた[A]を加えて炒め合わせて皿に盛り、青海苔をふりかけ完成♪


<memo>
ご質問いただきましたので追記させていただきまーす。蒸し焼き時間はタイマーで計っていますが、フライパンの厚さや蓋の構造によっても変わると思いますのであくまで目安にしてください。ちなみにうちのフライパンはぺらぺらな激安フライパンです(笑)蓋は水分がフライパンにもどる(?)ような構造のものを使っています。茄子に火が通ればOKです♪



【アンケートのお願い】



書籍化にあたりアンケートご協力お願いします

こちらの記事で掲載してほしいレシピについてアンケートをお願いしています♪
アンケート期間は2008年8/8~8/22まで。
プレゼント企画もご用意してます!
良い本を作るため、是非ご協力いただけると嬉しいです♪



【今日のアリガトウ】


さすけたん

ズッキーニの韓国風味噌漬け 」と

つまみに最適☆きゅうり&こんにゃくの生姜焼き 」を作ってくれました♪

まずは味噌漬け~♪「 コレは美味い!!旦那も食った!!」そしてきゅうり♪「 さっぱりとコレもまた上の子大好きで最後までつまんでた♪」わーい!めちゃくちゃ嬉しいよ~☆いつも作ってくれてレポも素敵にありがとね♪あ~嬉しいな~☆



ゆうらちん

ピリ辛?激辛?ししとうの韓国風焼きうどん 」を作ってくれました♪

「私はだ~ぃすき。」って言ってもらえて嬉しいなぁ~♪しかし15本中14本が当たりとは(爆)!!ある意味宝くじなみに素敵だわ♪うちではこの当たり具合だったら大喜びだよ~。ってこの数じゃヒリヒリするね(笑)いつも作ってくれて嬉しいー!ありがとねー♪



まさっち

コチュトマ納豆*冷奴 」を作ってくれました♪

「わんだほーだったよ~夏太り妊Pにもってこいだわ~」って言ってもらっちゃいました~☆ほんと?わんだほーだった(笑)?わーい嬉しい♪作ってくれてほんとにありがとねー。まさっちに気に入ってもらえて光栄よ♪



抹茶ぷりんちゃん

豆腐そぼろ飯 」を作ってくれました♪

ひゃぁ~!なっつかし~♪発掘感謝~☆「口当たり優しくて、肉のよーな卵のような感覚だったよ!」と♪うれしいなー!!気に入ってもらえてよかった~☆いつも作ってくれてほんとにありがとー♪



ルルさん

葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」を作ってくれました♪

って...紹介しちゃった(笑)このタレをいろんなものにかけて使ってくれてるそう♪「もう本当においしいんだもの!金メダルものだわ~♪♪」と言ってもらえてこっちは号泣もんだよ~♪気に入ってくれてほんとーにありがとっ!!ルルさんに気に入ってもらえて嬉しすぎ~♪



winさん

茄子ナムルの混ぜごはん 」を作ってくれました♪

わざわざアップしてくれて嬉しい~!!「コレはハマリメシです。しばらくおいて、味を馴染ませるとより美味しい」って言ってもらえました~♪うふふーほんと美味しそうに作ってくれて大感謝!どうもありがとー!!



やすさん

コチュトマ納豆*冷奴 」を作ってくれました♪

「こいつは・・・ヤバイ旨さですねうま~うま~連呼です。冷奴の定番決定です~。」(爆)!アハハ!いつも最高だよ~♪やすさんに気に入ってもらえて幸せ~♪定番入りさせてくれてありがとっ☆もうね、いつも感謝すぎて~♪ほんとさんきゅ~ぅ☆



viveraさん

ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え 」を作ってくれました♪

5歳の長男くんが器を抱え込んで食べてくれたそう~♪わーい!めちゃくちゃ嬉しい!!胡麻のW使いを褒めてくださってこれまた嬉しいな~♪気に入ってもらえてよかった!作ってくれてどうもありがとー!



毛糸のパンダちゃん

ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え 」と

ズッキーニとえのきのジューシー塩バジル 」を作ってくれました♪

ヒラヒラズッキーニは「生のズッキーニってこんなにうまいのね!初体験でもう感動」と♪塩バジルはエリンギと乾燥バジルで代用してくれました~♪「口から鼻に抜けるバジルの香りがたまんない♪」と言ってもらえてうれしいー!いつも作ってくれてありがとねー♪



【コメントについて】



ありえないほどコメント遅れてて本当に本当に申し訳ありませんっ!
マイペースになっちゃいますが必ずお伺いしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆