080226_01



切干大根を使ってソース焼きそば風なおかず?つまみ?を作りました~。



ランキングに参加しています♪応援していただけると嬉しいです☆
→にほんブログ村 健康食♪
→レシピブログ♪



これはやっぱりつまみか(笑)
ちなみにソースはこちらのソースを使っています。
ヒカリ 有機中濃ソース
わたしはいつもクレヨンハウスさんで購入してまーす。



普通焼きそばってウスターなのかな。
うちはウスターがないので、中濃ソースで作りましたが、まんま焼きそばっぽかったですよ(笑)
個人的に青海苔と紅生姜は外せない♪
後で気づきましたが、マヨかけたらもっと屋台の味っぽくなったかも。
屋台の味ってとってもジャンキーだけど、たまに食べたくなるんです。
こうやって自分の好きなもので作れば安心だし楽しいなぁ。



そうそう、焼きそばと言えば最近こんなのも作ってます。
日本蕎麦で☆これぞホントの「焼き蕎麦」?!



念のため、中華麺を嫌っているわけではありません。
ただわたしの好奇心が止まらないだけです。



そして切干大根と言えばこちら。
ニラと切干大根の甘辛コチュジャン煮
これはもう何度も作っているほどのお気に入りです。



んで今回は、この2つの合作のような、「切干でソース焼きそば」風~。
おかしいな、最初はごはんのおかずを作る予定だったのに、気づけばビールのあてになっちゃったよ。。。



ソースは2回くらい回しかけましたが、お使いのソースによっても濃さが違うと思うので、味を見ながらかけてくださいね♪
野菜はキャベツいれても、もやし入れてもお好みでどうぞ~。
今回は多めに余ってるものを入れて作ってみました。




【切干大根のなんちゃってソース焼きそば】



<材料 1人分>



  • 切干大根 ---50g

  • 玉ねぎ ---1/2個

  • 椎茸 ---2枚

  • 人参 ---1/3本

  • ソース ---適宜

  • 塩、ブラックペッパー ---適宜

  • ごま油 ---適宜

  • 青海苔、紅生姜 ---適宜


<作り方>



  1. 切干大根はたっぷりの水で戻して水気を絞る。
    玉ねぎ、椎茸は薄切り、人参は短冊切りにする。

  2. フライパンにごま油を熱し、野菜を炒め、ある程度火が通ったら切干大根を加えて炒める。
    ソースを適量回しかけ、塩、ブラックペッパーで味をととのえる。

  3. 器に盛り、青海苔、紅生姜を飾って完成♪


日曜日に行った無料ケーキ体験教室のお話~。



この前ちらっと行ってきたよ~って書いたら、みなさん「無料」に激しく反応してくださってありがとうございます
そもそもなんで無料かっていいますと、すべてNorikoさん のおかげなのです。



今月の頭にパンの体験教室に行ったんですが、わたしが「今年こそパンデビューする」ってしつこい程ブログで言い続けてたら、Norikoさんが「わたしが通っているABC で無料の体験教室があるよ~」って誘ってくれたのがきっかけ♪
何でも言ってみるものですねぇ(笑)!



ただ、ABCは普段わたしが使わない、バターや砂糖を普通に使う教室なので、優しいNorikoさんは最初誘っていいものかとっても悩んでくれたんですって。
でも、せっかく無料だし、コツや雰囲気をみるだけでもいいんじゃないかって誘ってくれたのです。
あぁ、なんてありがたい&優しいの。
もうその気持ちがとっても嬉しい!!そんなに考えてくれて本当にありがとう。



お友達と過ごす時間はとっても大事で大好きな時間なので、外食やイベントには気にせず出かけて行きます♪
もちろんお誘いのメールを貰った時は小躍りして喜びましたよ。
今年の目標の1つがこんなに早く叶っちゃうんですからね♪



このパン体験教室は会員のNorikoさんと一緒だと無料っていう教室で、それで終わりだとばかり思っていたら。



なんと



あともう一回無料でパンかケーキか選んで体験できるっていうではありませんか~。
それで次回はケーキにしよう!ってことで今回の無料ケーキ体験教室につながるわけです♪



体験させていただいたのは「紅茶のパウンドケーキ」



080226_02



これ↑は持って帰ってきてすぐの状態♪
しっとりふんわりして山がたかーい!!



080226_03



袋から出してカットしてみました↑



アールグレイの香りがふわぁ~んと広がります。



紅茶と一緒にいただこうかと思ったら紅茶がなかった。
なので、常備しているペリエでいただきました(笑)



そうそう!
わたし、ナチュラルスイーツ以外のお菓子ってほとんど作ったことがなくて、ほぼ初めてに近かったのですが、「へ~~~」がたくさんありました。
例えばノンエッグ、ノンバターでは必要がない『卵白の泡立て』。
へー泡立て器ってこうやって使うんだ!とか。



ただ泡立て器をボウルに入れておけばいいわけじゃないんですね(笑)

すいません、無知すぎますよね、きっと
ちゃんとどういう角度で使うのかとか教えていただきました。



牛乳、バター、砂糖は今後も使う予定はないけど、今回卵白の凄さを実感しちゃったので、作るものによっては卵白だけ使いたいな、とかちょっと思ってたりして(笑)
だってベーキングパウダー入れなくても膨らむっていうんだもん。
今回のは粉にBP入ってるって言ってたっけ?わすれちゃったけど。
でも考えようによっちゃー卵白だけならいいんじゃない?とか思ったりしてます。



あとは、今まで自己流の「さっくり混ぜ合わす」だったのも、ちゃんと教えていただきました。
これはナチュラルスイーツにも共通してるので嬉しい。



でも一番「へ~~~」だったのが、パウンド型に生地を入れてからのこと。
中心から外に向かって窪みをつけるといいんですって。
あ~言葉でなんて言っていいのかわからない(笑)



卵白使う場合、山が高くなるから最初にへこましておくと綺麗な山になるそうで。
これは教えてない先生も多いって言ってたけど。。。
こんなとこで言っていいのかな(笑)?
でもみんなと共有したいし♪



とにかくこれはNorikoさん共々、「へ~~~!」って驚きました。
卵白使わない時でも試してみたいです。



あ!それよりもびっくりしたことがあった!
バターとお砂糖の量(笑)!
予想はしてたけど、ここまでとは。。。



作る時に「これ、全部入れるの?!」って目をまんまるくして驚き→しばし放心(笑)
そして放心に追い打ちをかけるように「これでも市販のものより少ない」って言われてさらに驚きました(笑)



「へ~~~!」



それはいいこと聞いちゃった♪
コレ見ておいて本当によかった!
まだまだ甘いものの誘惑には勝てないわって思ってたけど、今後は勝てそうな気がします(笑)



あ、↑Norikoさんにはこの感想は伝えてあります(笑)

だっていきなりこの記事でこの感想だったって知ったら相当感じ悪いでしょ(笑)

そしてNorikoさんもこの日のことを記事 にしてくれてるので覗いてみてくださいね~♪



しかし無料でここまで学べるなんてとっても充実でしたよ~。
先生もとっても可愛いし、教え方もすっごく上手。
ナチュラルスイーツのコースがあったら通いたいくらいです。



今回教わったこと、今後のスイーツ作りにも活かしていけたらいいなぁ。
何から何までNorikoさんのおかげ!!
こんなに良くしてくれて本当にどうもありがとう~~~



『何事も経験♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆