080420_01



アスパラも春野菜の代表的存在♪食感も味も大好きです!
今回はピリ辛のナムルにしてみましたよ~。



アスパラと言えば「春の旨味☆アスパラの塩ダレ蒸し 」も密かに人気。
そして「もやしとニラのピリ辛ナムル 」もめちゃお気に入り~。



もやしのアレンジにしようかと思ったのですが、今回は珍しくにんにくを入れませんでした。
国産のにんにくが売り切れだったってだけの理由なんですけど。
でも無くてもうんまかったー。



とにかく簡単。簡単すぎて申し訳ないんですけど、これがまたうまいー。
シンプルにマヨもうまいけど、こっちのシンプルもオススメ!
是非お試しくださ~い☆



【ピリ辛☆アスパラのナムル】



<材料 1人分>



  • アスパラ ---3本


[A]


  • 豆板醤 ---小さじ1/2

  • しょうゆ ---小さじ1

  • 酢 ---大さじ1.5

  • ラー油 ---小さじ1/2

  • ごま油 ---小さじ1


<作り方>



  1. アスパラは斜め薄切りにしてさっと塩茹でする。

  2. ボウルに[A]を合わせ、1を入れて和えて完成♪


【今日のアリガトウ】



つばめくんが「えのきと新玉ねぎのジンジャーホイル蒸し 」を作ってくれました♪
どうやらアレンジVer.らしいですよー。うーらマジックにかかったと言って貰えて嬉しい!忘れないように今日載せとかせてねー。いつもありがと!



-*arisu*-ちゃん が「セロリのハチミツ山椒味噌煮 」を作ってくれました♪
arisuちゃんはセロリ嫌いなのに作ってくれたんだって!やっぱりちょっと匂いは気になるけど今までで一番食べやすかったと言ってもらえてカンゲキ!ご家族にも好評だったと聞いて嬉しいよー!ありがとね~☆



黒パンダちゃんが「えのきと新玉ねぎのジンジャーホイル蒸し 」と「キャベツだけ☆玄米塩焼きビーフン 」を作ってくれました♪
名前なかったけどすぐわかったよ(笑
ホイル蒸しに、戻したお麩を入れたら汁すってウマウマだったって~♪いつも作ってくれて大感謝!ありがとーん♪



yuiぽん が「とろりんクリーミー☆長ネギの豆乳煮 」を作ってくれました♪
「豆乳と味噌の組み合わせがあんなに美味しいなんてビックリ」と言ってもらえて嬉しぃ~い☆わたしもお気に入りだから共感してもらえて感動!いつもありがとねー☆



黒パンダちゃんが「春の旨味☆アスパラの塩ダレ蒸し 」と「ホク旨☆舞茸と長芋の磯炒め 」を早速作ってくれました♪
追加で報告ありがとー!めちゃくちゃ嬉しいぜーぃ♪長いもサクサクホクホクで、舞茸の旨みも出ててウマーって言ってもらえてカンゲキよ~。いつもありがとねーん☆



きのうの「えのきと新玉ねぎのジンジャーホイル蒸し 」早速つくレポ頂きました♪
本当にいつもありがとう~
やばいほど嬉しすぎます~☆



さてさて、変わりまして。
今夜限りのスペシャルコーナー。。。?
↓↓↓↓↓



【バトンで垣間見るうーら像】

きのう、心の友お馴染みちょりママン から初のバトンを受け取りました。
今やママンのいないブログ生活なんて考えられない、ってほどのおバカな仲です。
嫌がらせかと思いきや、ママンのバトン 見たら面白かったのですんなり受け取りましたよ。
わたしに全く興味無い方は相当つまらないと思うのでスルーしちゃったくださいw



5つのルール
・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム
そして、イメージカラー付きで次の方の紹介



それでは行きマース。



お名前は?



「うーら」です。
「ooLa」とも書きます←勝手に「h」抜きました。
(フランス語の「ooh la la」が語源。。。いちおう)

Yahoo辞書によると
【((おどけて))わーすごい[かっこいい, いかす]】
このマヌケ加減がぴったりだと思ったので。
他にも理由はありますがまたおいおい。



年は?



OLって言うと相当若いと思ってる方もいるかもしれませんが。。。



1974年寅年生まれ33歳。だったと思う。です。
世間一般的に言う負け犬。
本人は全く負けた気してないのが大問題のよう。



そうそう、NYに行く飛行機で隣り合わせたおっちゃんにみごと寅年だと見破られた経験あり。
アナウンスで呼び出され、時間ギリで搭乗

勝手だと知りつつ早く座って落ち着きたかったので

隣のおっちゃんに「すいません、この荷物上げてもらえます?」「あ、これ持っててもらっていいですか?」と図々しく“お願い”(命令じゃないよ)してたら、「おまえ寅年のO型だろ」だって。失礼しちゃう。
。。。当たってるけど(爆
友達は席離れていながらもその様子を見て唖然としてましたが、おかげで10時間以上のフライト楽しめました。



恋人は?



もちろん菜っ葉ちゃん。
ベジじゃないけど肉が苦手で生野菜をこよなく愛するので「菜っ葉ちゃん」と命名。



好きなタイプは?


・変わり者。
・雰囲気がある。
・性格はわたしと正反対(←寡黙な人)。
・マニュアルの無い人。
・動じない人(動じた様子を見せない人)。
・それでも?わたしを理解してくれる人。

例えて言うなら。。。
北野武 / 勝新太郎 / 織田信長* / 斎藤道三**=歴史上の人物)
注意:ほぼ妄想です。理解してくれるとか、そんなのわかるわけない(笑

上記の条件は一切無視して最近かっこいい~と思うのは
要潤 / 鈴木一真 / 佐藤健(ROOKIESのドレッドくん)

。。。自分のことを棚に上げて言いたい放題ですが、自己統計上、上記のタイプにハマりやすいです。



嫌いなタイプは?



男女限らず負のオーラたっぷり出してる人。
無駄に話が長い人。



好きな漫画は?



・「20世紀少年」
途中までしか見てないんだけど(笑

・「MONSTER」
全部読んだ。すごーくハマった。



・「天は赤い河のほとり」
これでわたしは前世トルコ人だと確信しました(笑
なんと“見える”方にもそうだと言われてびっくりしたー。



好きな食べ物は?



挙げてたらきりが無いw



好きな音楽は?



・古典的なBossa
・50~60'sアメリカンポップス、フレンチポップ、ロカ
・Cloudberry Jam、BOB MARLEYも何故か好き。
・フリッパーズギター
・コーネリアス
・葉加瀬太郎
・80'sアイドル全般(カラオケでは聖子ちゃんとキョンキョンは絶対外せない。神並に素敵。)

好きなブランドは?


【洋服】特に決まってないけど。
ショップではアメリカンラグシーはよくチェックしちゃう。


【コスメ】全て「ものによる」けど。
ガミラ / Dr.ハウシュカ / オーブリー / Everyday Mnerals / マルティナ / アグロナチュラ / ファファラ 等、マスカラ以外すべてオーガニック。ノンケミ派。


ガミラの石鹸は友達にプレゼントで貰ってから愛用。高いが最高。


【家具】
イームズ / ジョージネルソン等ミッドセンチュリー系アンティークが好き。



罰ゲームは?



コンビニで雑誌をレジに持っていき「雑誌コーナーどこですか?」と聞いてみてください。
チラッと様子を写メってください。ムービーでもいいよ(笑



じゃじゃじゃーん。
イメージカラー付きで次の方のご紹介☆



止めようか、とも思ったんだけど、意外と自分の事も知れて面白いし、初バトンで記念なので?選んじゃいましたけど。いいっすか?
●選ばれた方、もし他からも受け取ってたとしても戻さないでください。
●忙しいところ選んじゃってごめん!
是非楽しんでもらえると嬉しいです。


では発表しまーす。


まず一人目。

☆おいしいって幸せ☆ 」のかわいいゆいたん。
最近あなたのおかげで昼休み笑いを堪えるのが大変です。
罰としてバトン受け取ってください。みんなも知りたがってるはずです。
すべてが逮捕されまくりの可愛さなのでピンク!と言いたいとこだけど、何故かわたしの中では水色な感じ。透き通るようなイメージ!


つれづれ日記 」のママちゃん。
入籍1年おめでとう!のプレゼント?
是非受け取って(笑
毎日面白い記事ありがとう、その笑いのセンス大好きよ。
新婚ほやほやなのでイメージは。。。
なんで・・・?w


大好きなもの。いっぱい♪♪ 」のmayu(もなか)たん。
2年以上前?!からのマイミクちゃん。
天然加減がやばいほど面白い。ツボ。
なのに先生ってのが、いまだに信じられませんw
人には見えないものまで見えちゃうので真っ白

ちなみにママンはわたしのイメージを真っ赤と答えてくれました~。
2度ほどオーラを見てもらったときもそう言われました。
根強いイメージなのねー。おもしろいー。

ではお三方、どうぞ罰ゲームになりますよう?お願いいたします。



【要チェック】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)


絶賛発売中!!



そしてもういっちょ!



「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん がなんと!

5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆