090615_01



焼いて薄皮をむいたパプリカは味の馴染みもよく、とろんとジューシーで大好きです☆

定番ですが、今日はマリネのご紹介♪



このパプリカ、ピーマンと形は似てますが、ピーマンより甘みが強く、栄養価はピーマンよりも上回るとか♪

ビタミンCはレモンの2倍と言われ、野菜の中でトップクラスだそうですよ☆

普通、ビタミンCは加熱に弱いと言われていますが、パプリカは肉厚なため加熱しても壊れにくいんだそうです。

これからの季節、日焼けも気になるしこれは助かりますね~♪



今回、試作で中途半端に余っていたパプリカを寄せ集めて大体2個分で作りました(笑)

赤、黄、オレンジの3色を使いましたが、単色でももちろんOKですよ~♪

良かったらお試しくださいね♪



↓彩りにも大活躍♪

野菜の旨みたっぷり♪ペッパーグリル

焼いても生でもちょこっと入れてあげるとキレイ!



↓ディップにつけてもどうぞ♪

絶品☆和風バーニャカウダ

これならさらにお手軽に食べれます♪



どうぞ見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【焼きパプリカのマリネ】



<材料 * 2人分 *>




  • パプリカ---2個

[A]


  • 白ワインビネガー---大さじ1
  • オリーブオイル---大さじ1
  • しょうゆ---小さじ1
  • ハチミツ---小さじ1
  • にんにく(すりおろし)---1かけ分
  • 塩---小さじ1/4
  • こしょう---少々


<作り方>




  1. パプリカは網で焼いて薄皮を剥く。

  2. 縦半分に切って種をのぞき、パプリカの中に溜まった汁をとっておき、1cm幅に切る。

  3. 2の汁と[A]を合わせ、パプリカにかけて冷蔵庫でよく冷やして完成☆


【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi



発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【携帯サイトの連載♪】



SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪



一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜~金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪



携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪



Line



【今週一杯】



この土日は今週末ある撮影に向けて、朝から晩まで試作してました^^ゞ

限られた時間の中で、どうしても平日は帰りも遅く、試作がなかなかできないため休日にまとめてになってしまっています。

更新、訪問どちらも滞ってしまっています。申し訳ありません。

今週は特に切羽詰まった状況でして・・・^^ゞ

撮影が終るまでブログも休み休みになってしまうかもしれませんがどうかお許しくださいね(。>0<。)

そんな状況なので、コメント欄、本日閉じさせていただきます(;ω;)

訪問は時間をみつけてゆっくりさせてくださいね☆

いつも来てくださってどうもありがとう!!



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1