090214_01



餅米がなくても切り餅を使っておこわ風に☆

具材は大好きな春菊と椎茸で♪

ちょっと中華風でとっても美味しいですよ~^m^



今回切り餅が1個しか余っていなかったので1個しか使ってないのですが、お好みでもう1つ増やしても美味しい☆

もちろん普通に餅米で作っても美味しいです♪



干し椎茸はいつもの水だしと同じように、あらかじめポットに水と一緒に入れて準備しておけば、準備時間は15分ほど。

あとは炊飯器任せなのでラクラクです。



あ~炊き込みごはんってシアワセ(。・w・。 )

また作ろう♪(←ひさびさ 笑)



↓春菊といえばこちらも大好き!

春菊と納豆のクリーミーパスタ

納豆も春菊も大好きなのでめちゃめちゃシアワセ味です♪



↓餅レシピ、こんなのもあるよ☆

やみつき~☆餅と白菜のラー油ナムル

餅のナムル、オススメ!ラー油がピリッと美味しい~^^



よかったら見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【春菊の炊き込みおこわ風】



<材料 * 2合分 *>



  • 春菊 ---100g
  • 干し椎茸 ---大4枚
  • 切り餅 ---1枚(50g)
  • 米 ---2合
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ分
  • ごま油 ---小さじ1
  • 塩 ---ひとつまみ


[A]


  • しょうゆ ---大さじ2
  • 酒、みりん ---各大さじ1
  • 干し椎茸の戻し汁 ---350cc


[B]


  • ごま油 ---小さじ1
  • 金ごま ---大さじ1


<作り方>



  1. 干し椎茸は戻して薄切りにする。(戻し汁は[A]で使うのでとっておく。)
    切り餅は1cm角に切り、米はといでおく。


  2. 炊飯器に米と合わせた[A]を入れ、にんにく、生姜、切り餅、椎茸の順に上に乗せて普通に炊き、蒸らす。

  3. フライパンにごま油を熱し、ざく切りにした春菊と塩を入れてざっと炒める。
    2に春菊と仕上げ用の[B]を加えざっと混ぜて完成♪


Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi 発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【日刊ココログ・ガイド】



きのう、どうやら「日刊ココログ・ガイド 」のおすすめブログのコーナーで紹介していただいたようです♪

アクセス解析でわかったのですが、やっぱりいつもよりアクセス数も多かったです☆



いらしていただいたみなさん、どうもありがとうございました☆

そしてご担当者の方見つけてくださってどうもありがとうございました~(*^ω^*)ノ彡

この場を借りましてお礼申し上げます♪



Line



【バレンタインDay】



今日はバレンタインですね~♪



わたしはというと・・・会社でお世話になっている方々に「Laderach(レダラッハ)」のチョコを配ってきのうで無事終了(笑)♪

レダラッハは可愛いフェアリーマウスのチョコが有名なスイスのチョコレート。

良い意味でクセがなくてすっごく美味しいのですよ~。

(↑ちなみに全然ベジ系じゃないよ 笑)

1月末に開催されたサロン・デュ・ショコラでもレダラッハ氏が来ていて人だかりが出来てました~☆



みなさんはどんなチョコを用意してるのかな♪

どうぞ楽しい1日にをお過ごしくださいね~o(*^▽^*)o



Line




みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1