080917_01



今日は大好きなチリパウダーを使ってメキシカンなトマト煮のご紹介!
豆腐もひと味違った美味しさが味わえますよ~。
これ、ものすっごく好きな味に仕上がりました♪



そうそう、チリパウダーって、よくチリペッパーと間違えられるのだけど、別物なのです。
チリペッパーはメキシコ産の唐辛子の粉末ですが、チリパウダーはチリペッパーに「クミン、オレガノ、ディル、ニンニク...」などの数種類のスパイスを合わせたものを指します。これは辛みはほとんどありません。
スパイシーで香り高くて一気にメキシカンな味に早変わりできるのでめちゃくちゃ重宝してます♪
スーパーなどでも手軽に手に入るので、興味のある方は是非見てみてくださいねー♪



チリパウダーを使ったレシピはこんなのも♪↓
火を使わない夏の丼 *アボ納豆サルサ丼*
夏の丼と言いつつ、年中食べそうな勢いでお気に入りです^^



こちらも人気♪↓
チリマヨピーマン
たくさんのつくレポいただいてまーす♪



お時間あれば見てみてくださいねー☆



ブログ村は14位/9099サイトでした♪
レシピブログは26位!!
いつも本当にありがとう~!!感謝感激です!
お手数おかけしますが、ポチッとご協力いただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【豆腐のメキシカントマト煮】



<材料 * 2人分 *>



  • 玉ねぎ ---1/2個(100g)

  • 木綿豆腐 ---1丁

  • トマト ---1個(150g)

  • にんにく(みじん切り) ---1かけ

  • オリーブオイル ---小さじ1

  • チリパウダー ---小さじ1/2

  • タバスコ ---小さじ1/4

  • 乾燥パセリ ---適宜


[A]


  • ケチャップ ---大さじ1

  • しょうゆ ---小さじ1

  • 塩 ---小さじ1/4


<作り方>



  1. 玉ねぎはみじん切り、トマトは角切り、[A]は合わせておく。

  2. 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを入れて中火にかけ、玉ねぎが透き通ってしんなりするまで炒めたら、トマトと豆腐を崩しながら入れてぴったりフタをして弱火で5分コトコト煮る。

  3. 2にチリパウダーを加えてざっと馴染ませ、[A]を加えて混ぜながら一煮立ちさせて火を止める。
    タバスコを加え、仕上げにパセリをふって完成♪


【発売日のお知らせ】



大変お待たせいたしました~♪



「発売日はいつ?」
「探したけどまだ見つからないよ~」等、嬉しいお言葉をいただきつつなかなか発表できず申し訳ありませんでした!



昨日無事、カバーデータが上がって参りましたので発表いたしまーす☆
って大げさか(笑)



ではいきます。



。。。



緊張するな。



ハイ!



『うーらの
オーガニックレシピ手帖』



10月1日発売決定!



Oola_cover_obi

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ




ブログで好評だった156レシピを収録!




カバーデザインは帯アリでこんな感じ♪



写真はわたしらしく
アボカドのねぎ味噌生姜丼 』でーす(笑)



実はアボカド以外の案も出てたんだけど、やっぱりアボカドだよね。。。(爆)ってことで満場一致?で決まり~o(*^▽^*)o



どうでしょう?とっても素敵でしょ~
デザイナーのゆうちゃ~ん、めちゃくちゃ好みのテイストに仕上げてくれて本当にありがと~う(感涙)



中身も撮り下ろしの部分なんかめちゃくちゃ美しい写真でとっても気に入ってます。
(私が撮影した写真とはくれぐれも比べないでね(爆))



↓コレは撮り下ろし部分の色校。中身チラ見せ。



080917_irokou



仕事柄、校正は少しは慣れているけど、自分の本となると話は別でした(爆)
今までにありえないほど一生懸命校正しちゃった。あはは。
何せ、時間が迫っていたのでほぼ寝ないで校正して会社行ったりしてました^^;
でも楽しいのが先立って、不思議と全然辛いとは思わなかったなぁ~。



あ、そうそう。わたしが撮影した写真を使用した部分は、アホなわたしが写真を紛失してしまい、改めてコンデジで撮り直したものもあったり、昔のレシピは見直してみたり。。。と、おかげでブログとはまた違った雰囲気もお届けできるのでは、と思います( ´艸`)



でもね、まだ出来上がったものを見てないのでドキドキ。
見たら感激で倒れるんじゃないかと若干心配です(;´▽`A``



それにしてもひとまず落ち着いてよかったぁ。
いつも応援してるみなさんのおかげでがんばれましたよ~☆
本当にありがとう~!!



まだ予約は開始してないので詳細が分かり次第こちらでご連絡しますね!
楽しみにしていただけると嬉しいです♪



Line



【今日のアリガトウ】



嬉しいなっ!作ってくれてどうもありがとう!!



あっちん
ズッキーニとえのきのジューシー塩バジル 」を作ってくれました♪
あっち~ん!最高に嬉しいよ~。去り行くズッキーニを惜しんで(?)「最後はコレって決めてたの!もうこの夏何回作ったことか・・」って♪ほんとほんと!こんなにリピしてくれて嬉しすぎるよ~!こんなに気に入ってくれてありがとう~♪感謝~☆



さすけたん
中華風☆椎茸のあんかけパスタ 」を作ってくれました♪
早速うれしー!「 これはさぁ!!あの名古屋の有名なあんかけパスタに激似!!つうかリピ確実に決定!!いや美味いよ!!」んもぅさ~毎日泣けるレポありがとー♪気に入ってもらえてよかったよ~!あ!肉好きな人はベーコン入れてください(さすけたん旦那ちゃん談・笑)♪



ricopiちん
カリカリ☆味噌マヨさつま 」を作ってくれました♪
早速嬉しい報告ありがとー♪旦那さんが「酒のつまみにいいっ」と絶賛してくれ、息子ちゃんが「お弁当に」とリクエストしてくれたそう♪なんて嬉しいの~♪気に入ってもらえて感激!作ってくれてありがとう~☆



subaruさん
むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ 」を作ってくれました♪
美味しかったと報告してもらえて嬉しいよ~!作ってくれてありがとねっ☆



Line



【コメントについて】



ほんとすいません。爆睡しちゃってうかがえませんでした~(;ω;)
また明日伺わせてくださいー!!



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1