091216_02



うふふ、出来ました~☆
今話題のアレ、です(*≧m≦*)



通称『食べるラー油』



売り切れのお店が多いらしいですね~♪



原材料を見たら、作れそう??と思ったので



。。。



作っちゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ



091216_03



作り方は、以前ご紹介した「自家製☆ねぎ油 」を元にアレンジ☆
このときも、濾したあとの具が美味しかったなぁと思い出し、作ってみたら大正解!



もう、もう、すっごーく美味しい~~~(*≧m≦*)



ごはんにかけても◎

豆腐やラーメンのトッピングにも◎
餃子のタレにも◎


今、ハマリにハマって大変です☆



そうそう、先日の「フライドオニオン 」はこれのために作ったのでした( ´艸`)



お手持ちのものがあれば、もちろん代用できますよ~^^





091216_01



作ったらすぐに瓶など保存容器に入れて保存してくださいね♪



煮沸消毒した瓶で保存すれば2週間ちょっとはもつと思いますが、
この分量だとあっという間に食べてしまうと思いますよ~(≧m≦)



是非是非一度お試しになってみてくださいね☆







↓自家製シリーズこんなのもあります♪
*自家製*海苔の佃煮
*自家製*グリーンカレーペースト



どうぞお試しくださいね^^



▼ランキングに参加してます♪
Recipe_blog_1



【自家製☆食べるラー油】



<材料 *作りやすい量 *>



  • なたねサラダ油 ---1/2カップ
  • ごま油 ---1/4カップ


[A]


  • にんにく(みじん切り) ---1玉
  • 長ねぎ(みじん切り) ---100g


[B]


  • 粗挽き唐辛子 ---大さじ1
  • フライドオニオン (粗みじん) ---大さじ1~2
  • 金すりごま ---大さじ1
  • きび砂糖 ---小さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/2~
  • しょうゆ ---大さじ1~
  • コチュジャン ---小さじ1


<作り方>



  1. フライパンになたねサラダ油と[A]を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落としてじっくり煮るように揚げる。

  2. にんにくが色付いてきたら火を止め、ごま油を加えて混ぜ合わせる

  3. [B]を加えてさらによく混ぜ合わせ、煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫保存。
    そのまま1日~2日おいて味を馴染ませて完成♪


<memo>
[B]の分量はお好みで調整可能です☆
にんにくは小さめのものを丸々1玉使っています。(1かけじゃないので注意☆)
長ねぎは青い部分も入れていますが、白い部分のみでも大丈夫です。
なたねサラダ油は普通のサラダ油でOKですが、使い古しではない油を使ってください。
粗挽き唐辛子は「*自家製*基本のスイートチリソース 」で使ったものと同じ、韓国産の唐辛子を使用しました。国産や中国産の唐辛子より甘めなので、“食べる”ラー油に向いています。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖2』



Oola2_cover_obi [定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 120ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



ラクして美味しく!野菜のマジックレシピ
156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



楽天が現在在庫切れです。入荷まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m






『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover [定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

(2009年8月発売)



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 7 & Y でもご購入いただけます♪






『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

[定 価]
1,260円(税込み)
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン

(2008年10月発売)



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪






お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



T-FALさんの「スチームクッカー」を使って、レシピを2つ提案させていただいてます。

>> レシピブログさんの特設サイト

掲載期間は2009年11月20日~12月21日となります♪



『Oggi』1月号にてオススメキッチン家電をご紹介しています^^



Line



【忘年会?】



 火曜日はまたまた忘年会(?)でした~^田^



あらためてレポします♪



コメント遅れておりますがお許しくださいませ☆

ゆっくりお返事伺わせていただきますね☆



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
Recipe_blog_1