090707_01



めっちゃめっちゃ美味しいパスタが出来ちゃいました♪

ペペロンに海苔の佃煮を和え、大根おろしと薬味を乗せていただくだけなんだけど、これがも~~~う絶品っ(≧m≦)


海苔の佃煮を混ぜただけでも十分美味しいのだけど、大根おろしがあると甘ったるくなりすぎず、コクもありつつ、さっぱりいただけるのです♪
これはもうその日じゅうにリピしたい勢い(笑)

海苔の佃煮は自家製のものを使っていますが、今までレシピを出していなかったので、一応載せておきますね☆
ものによって塩分が違うと思うので、大さじ2くらいで適宜調整してください。


あ!それと今回も1人分レシピになります。いつもの2人分ではないのでお気をつけください~♪


↓生青海苔で作る佃煮も美味しいですよ~♪
*自家製*生青海苔の四川風佃煮
こちらでも十分代用できます!が、一応普通の海苔の佃煮のレシピも↓に載せておきま~す♪


↓和風のパスタ、こんなのも☆
豆腐のガーリック味噌パスタ
豆腐?!って思うかもしれないけどこれが美味しいのですよ~~~♪


是非見てみてくださいね~☆


▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【海苔とおろしの絶品パスタ♪】



<材料 * 1人分 *>



  • パスタ ---80g
  • 海苔の佃煮  ---大さじ2~
  • 大根 ---5cm(150g)
  • 白髪ねぎ ---5cm分
  • 大葉(千切り) ---2枚分

[A]


  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 唐辛子(小口切り) ---1本分


<作り方>



  1. パスタを茹で始める。
    大根はすりおろしてざるにあけて自然に水切りし、軽く水気を絞っておく。


  2. フライパンに[A]を入れて弱火にかけ、香りがたったら茹で上がったパスタを入れてざっと絡め、海苔の佃煮を加えて全体に和える。

  3. 2を皿に盛り、大根おろし、大葉、白髪ねぎを乗せ、お好みでしょうゆ(分量外)を垂らしていただきます♪


<memo>
海苔の佃煮はお手持ちのもので代用可能です♪自家製レシピは↓になります☆



Line



090707_02

【*自家製*海苔の佃煮】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • 海苔---全形5枚
  • 水---150cc
  • 塩---少々

[A]


  • しょうゆ、みりん---各大さじ2
  • 酒---大さじ1
  • てんさい糖---大さじ1/2


<作り方>



  1. 鍋に海苔をちぎり入れ、水をそそいで中火にかける。

  2. 海苔がふやけてきたら[A]を加えて弱火で水分が少なくなる迄煮詰める。

  3. 塩で味をととのえて完成。


Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【携帯サイトの連載♪】



SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪



一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜~金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪



携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪



Line



【3ヶ月です☆】



現在連載している携帯サイト、「たすけて、うーら先生!料理一年生のあたふたレシピ」、なんと今週で3か月が経ちます♪

早いものですね~♪



お料理一年生が3ヶ月でお料理できるようになっちゃおう!という企画だったので、今週がラスト更新になります。

なんだかんだ、わたしが一番楽しんでたかも(笑)



そしてソニーデジタルのKさんにはいつも支えていただいて本当に感謝感謝です♪

今まで参考にしてくださった方、本当にどうもありがとうございました!

残すところあと3日ですが、よかったら見てみてくださいね~(*^ω^*)ノ彡



Line



【コメント☆】



ありえないほど遅れていたコメントのお返事、きのうだいぶさせていただきました!

特にブログをお持ちでない方、お待たせしすぎて本当にごめんなさいっ!!

まだ全部はしきれていませんが、徐々に追いついていこうと思います♪

いつも応援してくださって本当にありがとうございますm(_ _)m



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1