081223_01



この時期にまったくもって地味なレシピですいません^^ゞ

本当は違うものをご紹介する予定だったのですが、、、

なかなかレシピが固まらず日曜日に作ってあったコチラをご紹介しちゃいます~^^;

あ。。。味噌3連チャンになっちゃった(笑)
すいません~(>人<)



なにやら間に合わせみたいになっちゃったけどこれ最近よく食べているお気に入りです♪

宅配で小松菜、ほうれん草、大根の間引き菜、大根(葉)、蕪(葉)が最近よく入って来ているので作っているのですが、これがご飯にぴったりのおすすめ常備菜なのです^^

味噌とみりんでこっくり味に香ばしい金ごまもきいてごはんがススムススム~♪



今回は小松菜を使ったので下茹でなしでそのまま炒めましたが、アクの強いほうれん草や少し固めの大根葉などはさっと熱湯に通してから使ってくださいね☆



↓青菜を使った常備菜、こちらが最近人気です。
ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮
わたしも何回作ったかわかりません♪いつもタッパーに入っているような・・・^^



↓本日ご紹介できなかったけど、X'masレシピの参考にどうぞ♪

X'masのおもてなしに☆ブロッコリー入り*ベジローフ*

エスニック味が新鮮♪白菜のココナツミルクパスタ

ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ

前菜に箸休めに☆ミディトマトの味噌煮

ミディトマトの味噌煮はきのうのレシピブログさん のメルマガでご紹介してもらっちゃいました♪

ありがとうございました~♪



参考になるものがあれば嬉しいです☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【常備菜に☆青菜と椎茸のこっくり生姜味噌煮】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • 青菜(今回は小松菜) ---180g
  • 椎茸 ---4枚
  • ごま油 ---小さじ2
  • 金ごま(または白ごま) ---大さじ1


[A]


  • 味噌、みりん ---各大さじ2
  • しょうゆ ---大さじ1/2
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分


<作り方>



  1. 青菜1cmくらいに刻み、椎茸は薄切りにする。

  2. フライパンにごま油を熱し、1を入れて全体にしんなりするまで炒め、合わせた[A]を加えて水分が少なくなるまで炒める。

  3. 火を止めて金ごまをふり入れ一混ぜして完成♪


<memo>
※青菜は大根葉、蕪の葉などでも美味しいです♪固いものはさっと茹でてから使ってください。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪




皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました~☆



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【実は誕生日だったりします】



本日、天皇陛下と一緒にまたひとつ歳をとりました~♪わーい・・・???



最近歳を聞かれても普通に忘れてるし、一体おめでたいのか否かΣ(;・∀・)

きのうもバタバタ普通に仕事をしていたので早めに帰れたわけでもなく、至って普通で自分でも忘れそうでした(笑)



そこへ24時過ぎにめちゃキュートな友達Sオリちゃんからおめでとうメールが♪

Sオリちゃ~ん!ありがとう~~~☆一番乗り、すっごく感激したよ~♪またおいおい・・・♪



そしてその直後、前の会社の上司Oくんからもメール着信☆

毎年必ず24時台に送ってくれて嬉しいよ~!本当にありがとう!年始は飲みだねっ!



そしてそして♪ブロ友のなかでも一番古いおつきあいのルルさん

今すっごいすっごい忙しいのに・・・(感涙)本当にありがとう・・・♪もう感激で泣きそうだったよ!覚えててくれて嬉しかったぁ~~~☆



この1年は本当にいろいろな人に出会えて、刺激を受けて、経験させてもらって、忘れられない年になりました。

次の1年も出来ることをコツコツとやっていけたらいいな~と思います。

みなさん本当にどうもありがとう!



それにしてもやっぱりお祝いしてくれる人がいるってとっても幸せです~♪

良い夢みれそうだ・・・☆おやすみなさぁい☆



Line



【今日のアリガトウ】



本当に遅れ過ぎですいません!

年末バタバタしていてまとめきれてません~。

そしてコメントも。。。回り切れていなくてごめんなさい~ヾ(_ _*)



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1