081213_01



くったりキャベツと大好きな厚揚げでボリュームアップしたクリーム煮をつくりました♪

粒マスタ-ドと豆乳のクリーム煮に隠し味にマヨとナンプラーも加えてあっさりしすぎずほのかなコクもあるクリーム煮に仕上がりましたよ~♪



くったりするまで煮込むとキャベツもあっという間にたくさん食べられます。

何と言っても安上がりでお財布にもやさしい^m^



コツらしいコツもなくすぐに出来てしまうので何かたりないな~という時にも是非どうぞ♪



厚揚げはいつもどおり熱湯で1分程度油抜きしてから使ってくださいね~♪



↓さっぱりキャベツならこんなのもあります♪

極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル

底なしで食べられるほど美味しい!とにかくお気に入りです♪



↓昔のレシピながら今だに人気!

春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め

ごま油と海苔の香りがたまりません♪ごはんにもピッタリ☆



どちらも見ていただけると嬉しいです~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【キャベツと厚揚げの粒マスタードクリーム煮】



<材料 * 2人分 *>



  • キャベツ ---1/4玉(300g)
  • 厚揚げ(熱湯で1分油抜きしたもの) ---1枚
  • オリーブオイル ---小さじ2
  • 塩 ---小さじ1/2
  • ブラックペッパー ---適宜
  • 酒 ---大さじ2
  • 水 ---1/2カップ
  • ハチミツ ---大さじ1/2


[A]


  • 豆乳 ---1/2カップ
  • 粒マスタード ---大さじ1
  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ1
  • ナンプラー ---小さじ1


<作り方>



  1. キャベツと厚揚げは一口大に切る。

  2. フライパンにオリーブオイルを熱し厚揚げを炒め、焼き色がついたらキャベツを入れて少ししんなりするまで炒め、塩とブラックペッパーをふり、酒、水、ハチミツを入れてフタをして2分蒸し焼きにする。

  3. [A]を加えてざっと混ぜ合わせてさらに2分ほど煮込んで完成♪


<memo>
※豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズで代用可能です。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪





皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました~☆



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪

本当に本当にありがとうございます。



ずっと在庫なしの状態だった楽天Amazon も現在在庫ありとなっております。ヽ(*≧ε≦*)φ


有り難い事に入庫日をお問い合わせいただいていた方もいらっしゃって泣けてきます~。

大変お待たせ致しました。

よかったらご確認いただけると嬉しいです☆



Line



【今日のアリガトウ】



皆さん作ってくれて本当に嬉しいです♪



作ってくれてどうもありがと~!!



misaたん

茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド? 」を作ってくれました♪

「とってもおいしくてビーックリ!!これ、明日の朝も作っちゃうよ☆粒マスタードもウメ~~~ナス2本ペロリでした。」とまたまた可愛い発言にメロメロですわ(笑)わたしもこれめちゃくちゃお気に入りなの~♪misaたんに作ってもらえて嬉しいよ~!いつもありがとねん☆



misaたん

使える基本の味噌トマソース 」を作ってくれました♪

もう何度となくリピしてくれてまーす♪ありがたや~♪「ァタシはご飯にかけて食べるのも好きです。マイウー間違いなし。トマトをたくさん消費したいときはソースにすると1度にたくさん食べられます。」ほんとほんと!気に入ってもらえて感激よ~♪作ってくれてありがとー^m^



popoさん

セロリの佃煮*バルサミコ風味* 」を作ってくれました♪

セロリ嫌いなのにこれは美味しいだなんて・・・♪最高に嬉しいです☆「これは大好きな味!使い道に困っていたセロリが大量消費できて、しかも日持ちがするのでとっても助かりました。」と言って貰っちゃいました☆とても丁寧にレポしてくれて本当に有り難い限りです♪作ってくれて本当にありがとうございます~^^



もぐぱくさん

旨味さわやか☆春菊と厚揚げのポン酢焼きそば 」を作ってくれました♪

「春菊をクレソンで代用しましたが、お酢ラーのダンナには大好評☆」と嬉しいおことば♪このさっぱりがわたしもハマってるのです^m^お弁当に入れてくれて感激!作ってくれてどうもありがと~☆



セラちゃん

パーティにも◎じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット 」を作ってくれました♪

ひっくり返しやすいように一人分ずつ作ってくれてまーす♪それいいね~☆「じゃがいも苦手な息子も『おいしいぃー』って喜んで食べていて嬉しかったよ~」だなんて・・・♪こっちが嬉しくなっちゃうよ~♪気に入ってもらえてよかった!作ってくれてありがと、セラちゃん♪



POPちん

皮ごとれんこんバーガー 」を作ってくれました♪

「気に入って何回か作っちゃいました!チーズ入りも美味しかったです♪」と報告してくれました~♪気に入ってもらえて嬉しいな!リピどうもありがと~!!



さくママ

止まらない美味しさ♪もやしと切り干しの甘酢漬け 」と

生姜風味☆「ネギとろろ」トースト 」を作ってくれました♪

レポありがと~!甘酢は「本当に止まらなかった!!(笑)パパさんも「これ美味い!!切り干しの甘味と歯ごたえがいいねぇ~!!」」と♪

とろろトーストはつまみ用に一口サイズで♪「生姜マヨの香りに海苔もいい仕事してます♪♪仕上げの胡麻油も良い香り♪ こりゃぁおつまみに最高です♪」と言って貰えました~☆

気に入ってもらえてよかった!パパさんにもよろしくね~♪いつもありがと~^^



さくママ

もちっとテリッと☆ちくわぶの甘味噌焼き 」を作ってくれました♪

アハ!「ドライブ中に寄るSAの五平餅みたいっっ!!美味しいねぇ~♪」と♪嬉しい~☆なんだか急に食べたくなってきちゃった!作ってくれてありがとね~☆



けいこさん

エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 」と

もちっとテリッと☆ちくわぶの甘味噌焼き 」を作ってくれました♪

エリンギ丼は「ピリッと辛い練りごまと豆板醤のタレがマヨネーズでまろやかになって、これまたうま旨♪」と♪わーい嬉しいよ~^^

ちくわぶは「残しておかなくっちゃ!って思いながらもついつい手がでちゃう。♪やめられない止まらない~ち~くわぶっ♪って歌まで出ちゃうほど。美味しかった~♪」アハハ!可愛すぎる~^^そんなに気に入ってもらえて嬉しい!わたしも今度歌お(笑)いつもありがとね~☆



winさん

大根の海苔クリーム煮 」を作ってくれました♪

赤カブバージョンで作ってくれてます♪「ちょっとピンクになっちゃったけどコレも美味しい~。海苔と豆乳って合う!残った汁はゴハンにかけて、お茶漬け風に食べちゃいました」だなんて嬉しい~♪気に入ってもらえてよかった☆本の紹介もありがとー!!めちゃ嬉しかったよ!



MITAKAちゃん

チゲ風味☆麻婆小松菜 」を作ってくれました♪

レシピを暗記して作ろうというその心意気がニクイ!しかし・・・(笑)「調味料が思い込んでた分量のちょうど2倍だったわけね。」ぎゃはは!そうかなるほど。調味料の分量が違ったのね(笑)どこまでも面白いレポありがとう^m^ 次回は暗記じゃなくてもいいよ(笑)ケチャップ忘れなくてよかった♪作ってくれてありがとー!



さつきママ

葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」と

とろりんクリーミー☆長ネギの豆乳煮 」と

さつきママありがとー!「アボガドユッケ…これは本当においしいくはまりました。私以上に旦那が…大感激でした。「うめ~ホントにうめ~」と味わいながら大切に食べてました。」嬉しい~^^わたしもこれ大好き♪

長ネギは「葱がちょっと足りず大根を足して作りました。あの豆乳のやさしい味ととてもマッチしてました。」と♪どっちも気に入ってもらえたみたいで嬉しい!ダンナさんにもよろしく~^m^ いつも作ってくれて本当にありがとう~♪



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1