090818_01



スペイン料理の代表ともいうべきパエリア!

今回は魚介を使わず、きのこといんげんで作ってみました☆

魚介がなくてもめっちゃおいしいっヽ(*≧ε≦*)φ

きのこサマサマです♪



今回、パエリアパンで作りましたが、なければ普通のフライパンでOKですよ~♪

そして作り方も、最後のオーブン焼きを省いて、鍋だけで作っているのでお手軽です。



090818_02



パエリアの決め手はやっぱりサフラン☆

ごはんを黄色く色付けてくれますが、何と言っても香りがいい!

サフランの変わりにターメリックで作る方法もあるみたいだけど、わたしは断然サフランが好きです☆



ちょっと他のスパイスより高価だけど、それほどたくさんの量を使う訳ではないので、やっぱりあるといいと思います(≧∇≦)

スーパーのスパイスコーナーなどでも手に入りますよ~。



そして緑はモロッコいんげんです。

ちょうど宅配でやってきたいんげんを使いましたが、ブロッコリーやアスパラでも美味しいです♪



最後にレモンを絞って召し上がれ~♪



↓この時もきのこのお世話になりました☆
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
クリーミーでとっても美味しいのです!オススメ度高いです☆



↓きのこといえば☆
エリンギの*韓国風*漬け焼き
これも簡単でおいしいっ!!



よかったら参考にしてみてください♪



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【ベジパエリア】



<材料 *2人分(24cmパエリアパン) *>



  • 米 ---1合
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---1/2個
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • お好きなきのこ(石突きをとってほぐす) ---250g
  • パプリカ ---1/2個
  • いんげん ---6本
  • 塩、こしょう ---適宜
  • レモン ---適宜


[A]


  • 水 ---1カップ
  • サフラン ---ひとつまみ
  • ブイヨン ---小さじ1


<作り方>



  1. [A]をボウルに合わせて色出ししておく。
    パプリカは6~7mm幅の細切りに、いんげんは塩茹でして長いものは切っておく。


  2. 鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて香りがたつまで炒め、きのこを加えてしんなりするまで炒めたら、米(洗っていないもの)を加えて米が透き通ってくるまで炒める。

  3. 2に1の水をサフランごと加え、塩こしょうで味をととのえ、最初強火→ふつふつしたらフタをして弱火に落として15分、火を止めてフタをしたまま10分蒸らす。

  4. いんげんとくし形に切ったレモンを飾り、食べるときに絞っていただきます☆


<memo>
今回きのこは舞茸、しめじ、エリンギを合わせて250gで作っています。
いんげんはさやいんげんや、アスパラ、ブロッコリー等でも代用可能です。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【ハマリすぎ(笑)】



きのうの記事 からの続きです☆



東京大神宮をあとにしたわたしとCHIHA、またしても恵比寿の「凛音 」へ
(初めての方すいません、ここ最近、いちばん出没してるスポットです 笑)



最近めっきり中毒化してますね(笑)



この日はCHIHA明深さん★MIHO★ちゃん 、わたしで女子会!
+忘れちゃいけないのがオーナー (←この時点でハーレム会です 笑)



明深さんは2度めましてで、★MIHO★ちゃんは初めましてでしたっ
どちらもCHIHAの大切なお友達♪
混ぜてくれてありがとう



先に着いたわたしとCHIHA、まずは美味しいお料理で乾杯



090816_rinne02



そこにオーナー、明深さんと到着し、11日に誕生日だった★MIHO★ちゃんも到着!



090816_rinne01



★MIHO★ちゃんお誕生日おめでと~~~うっ

感激してる姿に萌え~です

なんてかわいいのだ。



090816_rinne03



明深さんはお着物姿がもうもう、ステキすぎるのです!


さらっと着こなせるってすごいなぁ


浴衣も着れないわたしって・・・


★MIHO★ちゃんはなんとこの日初めて自分で浴衣を着たんだそう

明深さんに手直ししてもらってる姿がまた可愛いのなんの



お二人ともめっちゃ似合ってました~☆



明深さんと★MIHO★ちゃんが帰った後も、わたしとCHIHAは居座り・・・
今回はさすがに2時過ぎで帰りましたが、
オーナー&てんてん、毎度遅くまでありがとう~(笑
居心地良くてつい・・・



楽しすぎる時間をありがとうございました
みんな、また誘ってくださいねっ



読んでくれてありがとう~



Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1