初めての子育て
手のかからない子ども

仕事もしていたけれど
特に問題もなく
おだやかに日々は過ぎ去り過ごしていた


けれど‥‥
 
 
2人目が出来
1人目の子どもに対して
なぜだか止められない怒りがわく
 
 
 
夫に対しても
何もやってくれないと
ナイしか目につかない
口から出るのは不満ばかり…
 
 
 
家から一歩外に出たら
良い人ですよ~な仮面をかぶり
愛想笑いを振りまいて
 
 
玄関の扉を閉めたら
とたんに般若に変わる
 
 
どっと疲れる
子どもに愛情をかけてあげたいのに
どうしたら良いか分からない
 
 
 
人付き合いもしんどい
夫の帰りは日に日に遅くなるし‥
子どもたちに愛情をかけられない
良い母親にも
良い妻にもなれない
 
 
 
もうしんどい‥
 
 
 
そんな折、人から
子どもがママの
顔色を伺っているよ
と指摘され…
 
 
 
苦しいどうしたら良いの
そんな時に救いを求めたのは…

 

こんにちは
とも花認定 

BSM認定講師/BSカウンセラーコーチ

笑顔クリエイターむらたみゆきです

長男の三者面談の帰りに寄り道♡
むらたみゆきのプロフィール
公式LINEへの登録はこちら
友だち追加
 
 
初めての育児に苦しむ
もしくは
2人目を産んで
自分の衝動性に気付いて
落ち込む
 
 
色んな事が上手くいかずに
どうしていいか分からない
 
 
そんな方って
すごく多いのではないでしょうか?
 
 
 
かくいう私も
冒頭の状態になり
苦しくて苦しくて
どうしようもなかったです
 
 
 
一番理解して欲しい夫には
理解を求めても
喧嘩腰になり結局揉める
 
 
 
実母には心配をかけたくないし
夫のことも悪く言われたくないから
何も言わずに
ひたすら耐える
どうしていいか分からず
子どもに泣いて謝る
 
 
○歳児検診で保健師さんに
夫が帰って来ないと
溢したときに
涙がこぼれて
あぁ私もう無理だと思って
そそくさと帰ったときは
周りのママの雰囲気と
自分の現状との惨めさで苦しくて
 

 
真っ暗闇に落ちたような感覚で
出口の見えないトンネルを
歩んでいるようで
 
毎日、
人生のリセットボタンを押したくて
たまりませんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心のことに興味を持ったのは
そんな時
最初は抱っこ法とか
潜在意識の引き寄せとか
そんなところから
当時はガラケーで
2人目を抱っこしながら
検索して読み漁ったりしてました
 
 
 
 
3人目を産み
いよいよ夫との間に溝が出来
なんとかしなければ!
悩みにこもっているからダメなんだ!
身体を動かそう!と通っていた
ヨガのインストラクターさんに
 
 
 
お子さん
あなたの顔色伺っているよ
このままやと
大変なことになるかもよ
 
 
 
と言われ
早急に手を打たねば
と心の方面に飛び込みました
 
 
 
 
1dayの講座に行ったりして
その時は軽くはなるけれど
根本は変わらない
しばらくたつと
またあの苦しさがやってくる
 
 
 
そんな折
福田とも花さんが
名古屋で開催されていた
長期講座に出会い
すぐさま飛び込みました
 
 
 
 
子連れで参加しても良い
という言葉にも
人付き合いで悩んでいた私に
一生涯の仲間が出来る!という言葉にも
惹かれたことも大きかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
保健師さんに話したときに
涙を流したあの時
そそくさと逃げ帰ったあの時
 
 
 
周りのママは皆幸せそうで
私は惨めだったけれど
 
 
名古屋で気持ちの吐露をした時は
許されたように感じました
本当に心が軽くなったんですよね
 
 
 
あの時
泣いていた私への
長男の優しいまなざしを
私は今も忘れません
 
 
 
 
 
 
 
名古屋に通っていた頃
長男は10歳でした
 
 
今長男は17歳になりましたが
今伝えてくれる言葉は
 
 
 
あの頃はひどかった
マジで!めっちゃしんどかったと
言われるけれど
 
 
 
 
名古屋行ってから
マジで
お母さん変わったよね
 
 
 
 
 
と言ってくれる
 
 
 
今思い返しても苦しいけれど
でも
変わった私を認めてくれる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あのまま過ごしていたら
どうなって居たか分からなかった
私と子どもたちの関係も
夫との関係も
 
 
 
今は
一緒に出掛けられるくらいに回復し
今もすり合わせをしたり
どうしたら心地よく過ごせるか
お互いに模索していたりします
 
 
 
 
心と向き合う
自分と向き合う
抑えていることに気付く
 
 
 
相手を分かろうとする前に
自分の気持ちを知る
自分を分かる
 
 
 
順番がすごく大切なのだなと
思ったんです
 
 
 
 
 
 
あなたは
今トンネルの中にいますか?
人生のリセットボタン
押したくなっていませんか?
 
 
 
 
苦しいししんどい
そんな今を
どう変えますか?
 
 
 
あの頃の長期講座はもうないけれど
今はさらに進化した
とも花さんのBSコーチングや
とも花さん主催のmamコミュ!があります
BSコーチングを学んだ仲間がいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうにかしたくて
やり方を学んでも
一時しのぎにしか
ならないかもしれない
 
 
 
なら
これから歩む未来を思って
一緒に
 
 
ママ変わったね
って言われる自分に
なりませんか?
 
 
 
 
 
 

↓↓
mamaコミュ
日々自分を見つめるママのためのコミュニティ
mamaコミュ!

詳しくは画像をクリック~下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


すぐのお申込みはこちらから
年次会員はこちら (約2ヶ月分お得です)
銀行振込とクレジットと選べます✨
途中での解約の場合返金は致しかねます

月次会員はこちら
お試ししてみたい!はこちらから

どちらも退会をご希望の場合は
更新日の1週間前にはご連絡いただくことになっております

 




最後までお読みくださりありがとうございます照れ