子どもの交友関係を見張って

子ども同士の会話も見張って

夜中まで大きな声でゲームして

お昼まで寝ている我が子に



ちょっと!!!!

いい加減にしなさいよ!!!

 

なんて怒鳴りたくなる

 

 

 

そして

それはいかに

ダメなことをしているのか

より良くなるには

こうしなければ!と

押し付けたくなっていたり…

 

 

 

 

どうしてこうなったの?

私の育て方

何が違ったの?

何を間違ったの?

 

 

 

なんて自分の今までの

関りを見直してみたりして

あぁもしかして

あれが原因なのか

これが原因なのか

それなら

こうしなければ

正さなければ‥!

直さなければ‥!

 

 

 

 

いや、でも

そもそも私が

母親でなければ

私が存在していなければ

私なんかがいるから‥

 

 

 

と自分の存在さえも

無かったことに

したくなったり…

 

 

 


そんな苦しい思いを

していませんか‥?

 

 

 

 

おはようございます
とも花認定 

BSM認定講師/BSカウンセラーコーチ

笑顔クリエイターむらたみゆきです


満月がきれいでしたね♡
むらたみゆきのプロフィール
公式LINEへの登録はこちら
友だち追加
 

 

5/24(金)は
オンラインコミュニティ
mamaコミュ!の
月一ライブ講座でした!!


タイトルは
 

威圧にコントロール過干渉

苦悩マインドをリセット!

苦しみを増やさない

心の組み立て講座



ということで

 

 

笑顔のまぶしいとも花さんの

目から鱗が落ちまくる講座を

受講してきました!

 

 

 

なんかね~

最近

冒頭で書いたような

自分の心の葛藤があって

 

 

全部なくなりたい

消えたい

人生のリセットボタンがあるなら押したい

という思いが

頭をもたげておりました

 

 

 

我が子を見続けるのがしんどい

 

 

こう育ててしまった罪悪感で

苦しくて苦しくて

あぁそうだ

私じゃなければいいんじゃない?

私が居なければ

もうしんどい思いしなくて

済むんじゃない?

 

 

なんて

ずっとどうこの苦しみから

解放されるかを考えておりました

 

 

 

 

 

でも

自分がもし

万が一にでもシュンと

消えてしまえたとしても

 

 

残された家族は

その後の人生を生きていくわけで

 

私も

土には返されなくて

誰かに迷惑をかけながら

葬られたりするわけで

 

 

産まれてくることにも

生きることにも

ましてや

生を終わらせることにも

誰かの手を借りなければ

ならないことに

 

今更ながらに

行き場のない苦しさを

感じててね。

 

 

 

誰にも迷惑をかけずに

誰の邪魔にもならないように

 

 

そんな存在になりたいと思いつつも

 

 

誰かの役には立ちたくて

存在を認識したくて

誰かと繋がりたい矛盾もはらんでいて

 

 

 

小さい頃から

思ってきたことですが

本当に私は

何のために生まれてきたんだろうな

と思う日々でございます

 

 

 

 

 

もちろんそれに答えなんかなくて

自分で選んで

自分で見つけていくしかないし

歩んでいく道も

自分で見つけて

自分で選んでいく

その繰り返しになるけれど

 

 

 

自分の存在が誰かの害になる

ということを

目の当たりにすると

一気に苦しさがやってくる

 

 

 

 

そんなことを思っていた

5月でした

 

 

 

でね。

その苦しさって

どこから来るのかというのを

講座のタイトルの通り

苦悩マインドについて教わり

 

 

 

 

あぁそうか

だから苦しいのか

 

 

と一つの原因が分かったような

感覚がしていました

 

 

 

 

 

あなたは

お子さんを見て

なんとかしなければいけないと

思っていますか?

 

 

 

お子さんを見て

何をダメだと思っていますか?

 

 

 

 

それ

なんでダメなんでしょうね?

 

 

 

それ

どうしてダメって

決めたんでしょうね?

 

 

 

 

そこに

 

執着

 

という原因があることに

昨日の講座で気付くことが

出来ました

 

 






変えなければいけないのは

自分の心

 

 

見つめなければいけないのは

自分の気持ち

 

 

分かってあげられるのは

自分自身

 

 

 

以前のブログでも

書いたりしましたが

 

 

自分の子育てを

後悔してるなら

 

 

 

自分が今から
自分自身を

幸せにしてあげましょう

 

 

 

 

 

 

 

あなたが

幸せになることが



お子さんの幸せに

ご家族の幸せに

親の幸せに‥

 

 

そう

あなたと関わる人の

幸せにつながっているのですから





あなたが幸せになることが

我が子の解放への

近道

 

 

なんですよね

 

 

 

 

自分から

自分の幸せを一緒に

クリエイトしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

mamaコミュ!は実は
初めてさんでも緊張しながらでも

話すことが出来るんです!

 

 

なぜなら
心の内を話せて

自分が自分で良いと思える

とっても暖かい場所だから
 


うわべだけのお付き合いではない

濃ゆい濃ゆい関りを
mamaコミュ!の皆としましょう~


せびお待ちしています♡
↓↓

mamaコミュ日々自分を見つめるママのためのコミュニティ
mamaコミュ!

詳しくは画像をクリック~下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


すぐのお申込みはこちらから
年次会員はこちら (約2ヶ月分お得です)
銀行振込とクレジットと選べます✨
途中での解約の場合返金は致しかねます

月次会員はこちら
お試ししてみたい!はこちらから

どちらも退会をご希望の場合は
更新日の1週間前にはご連絡いただくことになっております

 




最後までお読みくださりありがとうございます照れ