お父さんの自由研究 | 小さな魔法の手

小さな魔法の手

ポジティブ!ポジティブ!
自分ではどうしようもない事にはエネルギーを使わない!
毎日を豊かに楽しく暮らすためには最大限の努力をする。
どうせ一度は死ぬんだもの。
そこは天命。私の知ったこっちゃない!

 

ここ1か月ほど何かに夢中になっていたと思ったら

これ作っていたんだ!!

 

 

 

 

先般兄弟が実家に集合したんだけど

兄貴はいつも兄弟が集まるときに何かみんなで楽しめるものを計画する。

 

4人とも定年退職し、にわか百姓をやっている。

そこで、話題は病害虫の駆除防除

 

なるべく人畜無害のものを使いたいと元化学の先生は

ネットで検索したり工夫したりして

自分なりのレシピを作成していた。

(大半はYOU TUBEで調べたものが多いというが)

 

 

 

これを全員に配り

みんなで殺虫剤や防除剤を作って持ち帰ったということだ。

 

そして、我が家の物置の薬剤置き場に最初の画像のように並んでいる。

 

原料は納豆や酢、苦土石灰、アミノ酸、砂糖、重曹、米油、次亜塩素酸

など、大半は食品だったㇼ、薬品でも口に入っても害にはならないものがほとんどだ。

 

我が家は地下水を使用している関係もあり除草剤など一切使わない。

畑も無農薬栽培を心掛けている。

かといって、最近の天候のせいか病害虫が多発して作物の収量が落ちている。

何とかせねばと言うのがこの活動に向かう発端だったようだが

なかなか良い研究だったと私から二重丸を!!

 

実際、毎年うどん粉病が多発していた地這の百日紅に

重曹水をかけたら、見る見る白くなった蕾からうどん粉が消えた。

 

お父さん!これ、いいよ!!