大漁日 | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。

金曜、土曜、日曜と、お休みなく連日で夕方、

虫とりに付き合わされているマルタンです💦

夕飯が手抜きでも文句を言わないでもらいたいです!ちょっと不満


今までオニヤンマがいたスポットが、災害で水の流れが変わってしまった為、いつもとは違う場所に探しに行きました。

すると、

いましたー!!

さすが、複眼の大鬼 

オニヤンマです!

大きいし、綺麗ですね☺️


(オニヤンマが交尾しながら飛んでいる姿を初めて見たのに、モタモタしてて写真を撮り逃す失態ガーン

残念過ぎます。)


今から、6年ほど前、マルタンファミリーがまだまだトンボ初心者🔰だった頃、

オニヤンマとオオヤンマの区別がつかず、

オオヤマトンボを捕まえて、すごく喜んだりしていました。

ぱっと見、似てるけどやはり全然違いますね💦

(↑右のオオヤマトンボは、四十肩の夫が捕まえました笑)


今回はこんなぶら下がり動画も撮れました🩷



そして今回は、大漁日です!

普段、こちらではなかなか見かけない

ミルンヤンマまでいたんです!!


これがミルンか!

他の方のブログでは度々、お見かけしていましたが嬉しいです😊


今シーズン、張り切っていたのに

『ムカシトンボ』も『ムカシヤンマ』も両方とり逃してるしょぼいマルタン家です。

下手なんじゃないか?という心の声がうっすら

浮かび上がってきた時もありましたが、

これも自然相手

採れる順調な日ばかりじゃないのが虫とりです。

おとといと今日はよかったものの、昨日なんて0匹で、帰りの車内で機嫌悪くなっていましたからね。

でも、そんな悔しい想いを経験したからこそ、捕まえた時の喜びが倍増するってもんですよね😊


帰り際、

クロスジギンヤンマやふつうの

ギンヤンマまでいて、このスポットいいね!と感激✨




蚊にたくさん狙われたのは悲惨でしたが、いい1日でした😊✨