飴と鞭作戦 | マルタンさん

マルタンさん

2024年春
中2になる息子がいます。


息子の勉強のサポートをしつつも、毎日楽しく、元気に暮らしたいです。

先日、ホームセンターでこの使いやすそうな

冷蔵庫に横にしても入れられるこの容器を買っていたんです。


(カインズさんのHPより画像お借りしました)


まだもう少し使う予定もなかったので、奥の上の棚に他の水筒類と一緒に入れていました。


先ほど、息子が塾に行く前に麦茶を持たせようと

息子の水筒をそこの棚から取り出そうとしたら、

なんとその買って間もないあの容器が引っかかって一緒に落ちてきたんです。

OMG(オーマイガー😱)です。

何年か前の私だったら、そこは格好よく右手を伸ばしてキャッチします。

しかし、それができなかったです😢



なぜなら、


四十肩で俊敏な動きができなかったからです🤣 

あーあ、、まだ使ってないのに取手部分が割れてしまうという地味な悲しさを抱えながら、息子の水筒準備をしたマルタンです。。ガーンガーン



ところで息子はといえば、

夏休みが終われば年に3回しかない大切な学校の

テストがあります。

今回は絶対に落とせないので、マルタン家恒例の

飴と鞭作戦で、テストが終わったら、

『福島に旅行に行き、オオルリボシヤンマを捕まえに行こう!』と、今度は息子の目の前でホテルを予約しました💻

(※過去の沖縄作戦、東京作戦は事情が重なり行けていません💦)



すると夫が夜になり、

『息子に主体性を持たせる為に全部息子に計画してもらおうか』と言うではありませんか。

おバカさんですか?


そんなことしたら、虫オタクの息子なんだから、

『朝活(虫とり)、昼活(虫とり)、夜活(虫とり)でオール虫とり、お土産まで虫のキーホルダー』

になってしまうのが目に見えてるので、なんとかそれは阻止したいです。

うん、絶対にそれは阻止したい。



旅行の話の後

わかりやすく、『じゃあ、頑張るよ』と集中して勉強をはじめて1時間。

ヨシヨシと思っていたら、

地元のお友達から☎️があり、『今日みんなで集まるから来れる?』と聞かれて、『あー、ごめん勉強あるから無理』と断った息子。

(※息子は、中学受験して地元ではない中学に通っています。)


しかし、たまにしか会えない地元の友達は上手です。『マルタン息子が来れるなら、みんなで虫か🦀捕まえに行くか。って言ってる』と言われると、

捨てられた可哀想な子犬が人間を見つめる目で、

私の顔を見ながら、

【行きたい】🥺

と訴えてきまして、

私も普段から、息子は一人っ子で親は先に死ぬからお友達を大事にしなさいと言っているものですから、『じゃあ、今日の夕方の部のトンボとりはいかないからね、それならいいよ。』と言い、

『うん、わかった✨』と、

(いつもはモタモタしているくせに)素早く支度をして出かけていきました。


17時頃帰ってくると、やはり小学校が同じ地元のお友達は気も使わないし、すごく楽しかったようで

行かせてよかったですニコニコ